ちいさな出来事


by olive-note

元気だろうか・・・。

今日から二泊三日で、九重に宿泊研修に行ったムスメ^^
早速 今日 登山があるらしく、
慌てて昨日アウトレットでジャージ上下を買い揃えました^^;
学校の体操服は、室内着で着るらしく
ジャージばっかりと登山用の靴を詰めた、軽いけどデカい荷物を自転車のカゴに乗っけて・・・。
背中には、ずっしりと教科書と辞書(--)
実は 体調が悪いムスメ(++)
大丈夫かなぁ~~(><)
熱はないけど、気管支炎になってしまって
なかなか咳が治まらず、ちょっと心配。
なんとか乗り越えておくれ~~(^^;)

ちょっとの間だけど、一人っ子気分の男の子。
張り切ってグーのお世話に励んでおります^^



d0173650_2022354.jpg



そろそろ ビオラの鉢を植え替えようかと仕入れた苗たち^^
出番を待ってます♪
[PR]
# by olive-note | 2012-04-18 20:25 | 日々のこと

今日のお弁当*

d0173650_756351.jpg



今日のメインは、鯖の味噌煮^^
今年の冬、なぜかムスメがハマった味噌煮。
味噌が変わると、塩辛くなったりしてなかなか同じ味に定まらない・・・。

この春、カバンに入れられるようにと細長いタイプの弁当箱に替えました。
鹿児島に到着してからは、バイクなのでね^^;
ムスメのも細長いタイプ。
思ったよりも毎日の荷物が多くて、
背中にカバン 自転車のカゴにセカンドバックで4キロほどの道のり(--)
まだカッパデビューしてません^^;
[PR]
# by olive-note | 2012-04-16 08:03 | 日々のこと

旅する蚤の市^^

今年も行って来ました(^^)/
阿蘇の「etu」さん周辺で開催される*旅する蚤の市*。
去年の春よりも出店数もかなり増えていたような・・・。
とても見所満載で、あっと言う間に時間が過ぎて行きました^^

d0173650_2095480.jpgd0173650_20101157.jpg


「etu」さん付近の賑わっている様子^^
お天気も良くて、人も多くて、でもじっくり見てきました^^v


d0173650_20133660.jpg


阿蘇神社付近の 桜並木^^
散りはじめで、はらはらと舞う桜吹雪の中を歩くのが楽しかった~♪

d0173650_20152777.jpgd0173650_20154490.jpg


小さなものから クルマに積めるくらいのちょっと大きなものまで
こまごまと購入~~^^
少しずつ お披露目しますね(^^)


帰りは ちょっと遠回りして日田経由で。
久しぶりに阿蘇の大観峰に寄って、阿蘇の広大さを体感してきました♪
もうすぐ緑の絨毯で覆われて、牛も放牧されるから(少し居たけど)
また来たいね~^^



d0173650_20204193.jpg


杖立温泉の鯉のぼり~^^
壮観でした♪
足湯にも浸かりたかったけど、帰り道に爆睡しそうだったので断念^^;
[PR]
# by olive-note | 2012-04-15 20:27 | 日々のこと

camera?

面白いモノ見つけました♪

d0173650_20103596.jpg



二眼レフ?と思いきや・・・。



d0173650_20111617.jpg



手動の鉛筆削りなのでした^^

昨日、入学式が終わって
お祝いのお昼ご飯を食べに行って(串揚げです^^)
その後、大好きな*niko and・・・*へ~^^
そこでムスメが見つけた このお品。
実は、電動の鉛筆削りが故障して 騙しだまし使っていたので
買い換えなきゃね~と言ってたけど
気に入ったものが見つからなくて、しかも手動はイヤ!と子供たちが言ってたものの・・・
このお品を見つけた途端、「コレがいい!!」とウレシイお言葉^^
ワタシもすっかり気に入って、置いておくだけでサマになります♪
[PR]
# by olive-note | 2012-04-11 20:21 | 日々のこと

葉桜になったけど・・・

今日は、ムスメの中学の入学式でした^^
同じ敷地にある高校の入学式と同じ会場で行われたので
なんだか とってもヒトが多くて~^^;
妙な緊張感と 人の多さにちょっと酔って(--)
ムスメもちょっと表情が硬かったな~^^;
クラス編成の名簿を見ても、同じ小学校のお友達はクラスに2人・・。
みんな いろんな小学校から来てるから
これから たくさん友達出来るよね^^
早速 来週、九重に宿泊研修があるから、
ガールズトークに花が咲けばいいね♪

さ~~明日からは自転車通学^^
張り切っていこう(^o^)/


ワタシも弁当作りを一年ぶりに再開しました^^
朝からバリバリ動いてます^^v
[PR]
# by olive-note | 2012-04-10 19:47 | 日々のこと

ばっさり。

髪を切りました^^
実は伸ばしかけていた髪。
近年のワタシにしては かなり頑張って伸ばしてましたが・・・・^^;
昨日までは短くするつもりは なかったけど
というより、美容室の椅子に座るまでは まだ伸ばそうと思っていたけれど
「さっぱりしてください」と 言っていました^^;
しかも、かなり短くしました^^v
この春は、丸出しになった首に 思う存分ストールを巻き巻きして
アタマが軽くなった分、思いっきり重ね着を楽しみたい♪
まだ風は冷たくて、いったん切った床暖房のスイッチをまた付けてしまったけれど(><)
新学期も始まりました^^
ムスメの中学の入学式は あと二日後~。
桜が散ってしまってなければいいな♪


d0173650_2094191.jpg



すっかり日課になったお散歩の時のボール遊び^^
ボールを持ってるヒトしか 見ていない・・・・(--)
[PR]
# by olive-note | 2012-04-08 20:12 | 日々のこと

サクラサク*

相変わらずの強風(--)
でも 空は快晴♪
朝から家族で10キロハイクに出掛けてきました^^
いつもはクルマで素通りの道も
歩いているといろんな発見があります。
この道、こんなに桜が咲いてたんだ~とか
ちょっと横道に入ると、川土手にイタチが居たり^^

寒かった今年の冬。
待ちわびたように新緑が映える季節が始まりました。
家を出たときは、肌寒くても
歩いていると 鈍っていたカラダからもじんわり汗が。
普段のグーの散歩くらいじゃ やっぱり大した運動にはなってないんだな~と実感(><)

お昼はお花見を兼ねて近くの公園へ^^
いつの間にこんなに咲いたの??とびっくりするくらい桜色に染まった風景♪
近くに桜の名所があるって シアワセよね~と話しながら帰途につきました。
今夜はぐっすり眠れそう(^^)

d0173650_2022386.jpgd0173650_20225242.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-04-01 20:24 | 日々のこと

春の嵐^^;

昨日から、激しい風が我が家を襲っています(**)
もともと風が強い地域の住宅街。
我が家の西側は、まだ空き地・・・。
色んなものがスゴク飛んで来ます(><)
特に多いのは、なぜか「ワラ」!
立ち枯れている背の高い雑草が、流れてきているみたいで。
庭の芝生と駐車場の竜のヒゲに引っかかって止まっている・・・・。
今日は、無駄な抵抗と思いながらせっせと ワラ拾い~^^;
明日の朝、きっとまた溜まってるだろうけど
拾わずにはイラレナイ!
まあ そうしながら庭のイロンナコトが出来るからね^^
風が収まると、ぽかぽかとした日差しが春らしい♪
そういえば 花粉症の調子も随分良くなってキタ~~~(^^)
そろそろ外に洗濯物を干してみようか♪


d0173650_19491466.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-03-31 19:50 | 日々のこと

長崎へ*

予定していたことが流れ、ぽっかり空いた丸一日^^
本当は、来週訪れようと思っていた長崎に行ってきました♪
秋にムスメが修学旅行で訪れた地。
とてもいい思い出だったと いつも楽しく語ってくれてました^^
家族でもう一度行きたいな♪と卒業前に相談?され
よ~し出掛けようと。
本当は一泊して、ハウステンボスまで周りたかったけれど・・・。
(サウザント・サニー号に乗りたかった!ワタシが^^;)
それは また今度(--)
(でも絶対に 行きたい)

まずは 平和公園へ。

d0173650_20243839.jpg



静かに 静かに 昔と変わりなく。


原爆資料館では、今まで知らなかった悲惨さ(思っていたよりも ずっと)を知りました。
浦上天主堂は、お葬式があっていて中には入れなくて残念でしたが
原爆落下の時に、近くの川に落ちた鐘楼がそのまま残されていて
原爆のおぞましさ、衝撃の激しさを まざまざと感じました。
これまでも何度も長崎を訪れたことはあったけれど
こんなに 原爆について考えさせられたことは なかったような気がします

お昼は、新地中華街で^^
ワタシは ちゃんぽん。ダンナサマは皿うどん。
子供たちは 餃子とチャーハン^^;
正直 餃子が一番美味しかった~♪
お店選びにもスゴク時間が掛かったけど
メニュー選びにもかなり・・・・・。
せっかく本格中華を食べる機会に、いつものメニューを頼んでしまうところが保守的~^^;

そして出島まで徒歩で。
こちらでは、長崎リンネ
というイベントが催されていて、
観ても話しても楽しい時間を過ごしました^^
実は、今日はスゴク風が強くて
並べてある帽子やテントが飛びそうで^^;大変そうでしたが。
賑わっていて、風が止むとコーヒーの良い香りが漂っていました^^

最後は、大浦天主堂とグラバー邸へ^^
グラバー邸って、こんなに沢山お家が(邸宅ね)建ってたっけ?
と思うほど 素敵な洋館が今でも住めそうな状態で保存されていました。
どの部屋にも 必ず暖炉があったのがビックリでした^^;
照明もレトロでイイ感じなものばかりで。
ただ 高台にあるので、ものすごい風で頭はボサボサになりましたが(><)


d0173650_20455520.jpg



グラバー邸は 植物もスゴクキレイに手入れされていて
チューリップが明るくて^^春を感じました♪(風さえなければね~)

長崎って、もっと遠いイメージがあったけど
高速から近い場所で探索したからか
時間的には、とても余裕がありました^^
以前は、諫早までしか高速がなかったから余計に早く感じたかも。
次回は、佐世保へ~(^^)行きたいな♪

早いもので もうすぐ3月も終わっちゃう~(焦)
そろそろ エンジンを掛けなくては!
[PR]
# by olive-note | 2012-03-25 20:56 | 日々のこと

これまた

欲しかったものをゲットしました♪


d0173650_1947373.jpg



magicfeltのルームシューズ^^
秋に入ったころに 雑貨屋さんで見つけて
めちゃめちゃカワイイ!!と思って、値段を見て諦めた一品^^;
冬物バーゲンになっても、まだまだ手は出せなくて
今日、ムスメと出掛けたら 破格の値下げ!
もう買うしかない!!
冬は終わって、もう春だし~とかいう躊躇もせずに。
早速 履いてます♪
足にフィットして、スゴク心地よい^^
足音も静かになりました^^v
ワタシ、実は室内では必ずスリッパを履く派でして・・
子供たちからスリッパを奪われると、マジギレします^^;
これからドンドン暖かくなるけど、限界までフェルトのスリッパ履きますよ~^^


d0173650_195846.jpg



来客用のスリッパは ワイヤーのカゴに入って
玄関にて待機中^^
[PR]
# by olive-note | 2012-03-22 20:00 | 日々のこと