ちいさな出来事


by olive-note

青空マーケット♪

快晴の今日、大分に行ってきました^^
目的は、ダイスキな雑貨屋さん 「loulou8」さん主催の青空マーケット♪
本当に青い青い空の下、沢山のお店のテントが並んで
どこも見所いっぱいで、楽しめました^^


d0173650_2021271.jpg




d0173650_20212832.jpgd0173650_20214649.jpg



どのブースもお客さんがいっぱいで^^;
いいカンジの古い物は、もうすでに売約済み状態・・・(・・;)
そんなに出遅れた気はしてなかったけど
やっぱり 出遅れてしまっていたのだね(--)
駐車場のチェックを怠ってしまって、反省でした(><)

そして、やっぱり loulouさんのブースで長居^^
吟味して選んだお品です♪

d0173650_2026196.jpg


胡桃の木で作られたカッティングボードと
手編みの水玉模様のコースター^^
カワイイです!
素敵なパンナイフが欲しくなりました(^^)
[PR]
# by olive-note | 2012-05-05 20:29 | 日々のこと

ベンチ*

d0173650_2052444.jpg



程よい厚みの 程よい大きさの木材とワイヤーで
ベンチを作りました^^
本当に座れる ベンチが欲しいな♪



連休も後半に入りました^^
明日からは、お天気も回復しそうで
どこに行っても 人の波かな?
流されないよう 楽しみます^^
[PR]
# by olive-note | 2012-05-03 20:08 | てしごと

今日はIKEA^^

d0173650_19473481.jpg



今年の春、福岡・新宮にオープンしたIKEA。
まだ混雑してるだろうなと思いつつ、行って来ました^^
午後から用事があったので
開店10分前に到着~。
すでに150人くらいは並んでました・・・・・(--)
それでも スムーズに人の波は流れて
見るもの全てが欲しくなる~~~(☆☆)
昨日に引き続き 歩く歩く♪
あっという間の3時間(^^;)
絶対買おうと思っていた小物入れを買い忘れ(><)
かなりブルーな気分で家に帰りました(・・)
(一度出ると、また並んで入らなきゃいけなかったので諦めた・・・)
[PR]
# by olive-note | 2012-05-01 19:55 | 日々のこと

小雨降る中

なにかと用事が入っている 今年のG.W^^;
今日行くしかない!!と、有田の陶器市に行って来ました^^v
子供のころから、母や親戚のおばちゃん、ちょっと年上のいとこと訪れていた陶器市。
自分でクルマを運転するようになってからは、
友達と朝早くから待ち合わせて 繰り出してました^^
結婚してからは、一度も行ったことが無く(遠いところに住んでました・・・)
ようやく!今年、家族で訪れることが出来ました♪
第一の目的は、子供たちに自分のお茶碗を自分で選んで欲しかったから。
第二に、好きな作家さんの作品を手に入れるため^^

出発した時から小雨交じりで、雨具持参。
傘をさしたり、フードで凌いだり。
昨日の初日は25万人の人手があったと新聞で読んでいたので
じっくり見れるかな~^^;と心配でしたが
お天気のお陰か駐車場も余裕で、
陶器市会場も ゆったり^^
ひたすら 見る 歩く 見る 店に入る 手にとってはまた見る 歩く歩く歩く・・・・
股関節が痛くなるほど 歩き周って いろいろな収穫がありました^^
子供たちも 飽きたりはしていたけど、最後まで付き合ってくれました♪
ありがとう^^

お昼にはひととおり見終わって、
有田を後にしました。
帰りはちょっと足を伸ばして、武雄市にある「ぐみの木」さんへ^^
とても活気のあるgreenのお店で、ブリキの雑貨やアイアンの小物も充実♪
多くのお客さんで賑わってましたよ^^
午後からは、雨も止んでヨカッタ~^^v

それにしても、今年はお天気には恵まれないみたいで
明日はムスメの中学の遠足だというのに 微妙なカンジ・・・。
つい先日、カッパデビューも果たしました^^;



d0173650_2062624.jpg



とてもダイスキな 川口武亮さんの器^^
今回は、小皿を買わせて頂きました♪
大きさといい 質感といい とても使いやすそう~。
大事に 日常遣いしよう♪
[PR]
# by olive-note | 2012-04-30 20:10 | 日々のこと

今日のお弁当^^

d0173650_7555720.jpg



今日のメインは、豚肉の味噌漬け^^
冷めても美味しい!と、家族みんなが大好きな一品です♪

*トンカツ用の肉  2枚

 味噌  大さじ4
 砂糖  大さじ1
 酒 ・みりん   各大さじ2

調味料を、タッパの中でよく混ぜて
お肉を入れて、冷蔵庫で一晩寝かせて
翌朝 焼くだけです^^

味噌が焦げやすいので中火で焼いたほうがいいみたい~。

朝、バタバタしてるけど
焼くだけなので助かってます♪

味噌床は、2,3回は使ってますよ^^
お試しあれ~~(^^)
[PR]
# by olive-note | 2012-04-24 08:04 | 日々のこと

サンキライ*

先日、偶然立ち寄ったガーデニングフェアで
カワイイ量をカワイイお値段で購入~^^

よく似合う(と思う)浅めのカゴをワイヤーで。




d0173650_1952049.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-04-23 19:52 | てしごと
d0173650_814555.jpg



夕べの炊き込みご飯^^
ムスメが大好きで、「明日のお弁当に入れてね!」と。
朝、温めなおして詰めました^^;
苦手なパプリカも入れちゃった~~^^
今日の玉子焼きは、ナメタケ入りです♪

お弁当箱がちょっと小さめ?と気になっていましたが
意外としっかり入ります^^
[PR]
# by olive-note | 2012-04-23 08:19 | 日々のこと

イベントのお知らせ*

d0173650_21103276.jpg



アミティエ・マルシェ in サンノゼの丘 Vol4

    5月10日(木)・11日(金)
 
      10:00~16:00

  岡山市北区芳賀1735-88 サンノゼの丘

     詳しくはコチラヘ⇒☆


HERSのイベントに参加させていただきます^^

まだまだこれからの製作・・・・^^;


d0173650_21135684.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-04-22 21:15 | てしごと

それぞれの春*

ムスメが宿泊研修から帰ってきました^^
仲良しさんが出来たかな?
来週から部活見学も始まって
いよいよ本格的に中学生活もスタートです♪

この春から、男の子が剣道を習いはじめました。
とてもとても厳しい練習で、見てられないときもあるけれど
(他の方より遅れて入会したので、家での復習のために親も同伴)
実はとても張り切っていて、頑張ってるな~~と感じます。
特に、胴着と袴を着けると気分も高まるみたいで
「決して手伝わずに一人で着れるように!」
という先生からの言いつけにも 頑張って応えています^^
ちょっと 男らしくなったかな?(気分的に)

ふたりとも 応援してるよ~~(^^)/


d0173650_19505391.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-04-21 19:51 | 日々のこと

もともとは・・・。

d0173650_20184840.jpg



先日の旅する蚤の市で見つけた アイスキャンディーの型^^
状態がキレイで、底もしっかりしていたので
greenを挿して楽しんでいます♪
[PR]
# by olive-note | 2012-04-19 20:21 | てしごと