ちいさな出来事


by olive-note

おいしい荷物^^

d0173650_2219468.jpg


本日 届きました^^
箱いっぱいの とうもろこし♪
とってもキレイで 美味しそう^^
早速 茹でて 頂きました^^b
ごちそうさまでした*^^*
[PR]
# by olive-note | 2010-07-14 22:23 | 日々のこと

happy birthday♪

d0173650_2043276.jpg


今日は ムスメの11歳の誕生日でした^^
平日で お父さんが不在だったし
雨で お友達とも遊べなかったので
学校から帰宅して、すぐにお祝いのケーキを食べちゃいました*^^*
ムスメの希望通りのチョコクリームで、イチゴがのっかったケーキです♪
久しぶりにケーキを食べたような気がします。(美味しかった!)
ムスメ・男の子・ワタシで4分の1ずつ・・・^^;
晩御飯は みんな食欲が控えめでした^^

ワタシからムスメへのプレゼントは
デジカメケース!
リクエストにお応えしてワンコ付き♪
喜んでもらえて ワタシも嬉しかったです^^



d0173650_20592917.jpg

中身は いろんな方からのご好意で買わせていただきました。
(おじいちゃん・おばあちゃん ありがとう♪)
実は これは悩みました。
高価なものだし、まだ早いのでは?とも思いました。
が、ずっと以前から すごく欲しがっていて
写真を撮ることも大好きで(今まではDSiで撮っていた・・・)
「他の欲しいものは 我慢するから!足りない分は お小遣いで出すから!」
と 決意は固かったので
大事にしてね^^と伝えて 渡しました。
すごく 大切にしてくれています。

たまに お母さんにも貸してね^^v
[PR]
# by olive-note | 2010-07-13 21:05 | 日々のこと
福山でのイベント 無事終了されたそうで良かったです^^

会場に足を運んでいただいた皆さま。
kinariさんのコーナーにお立ち寄り下さった皆さま。
このブログに遊びに来ていただいた皆さま。

そして オーナー様。
このイベントに声を掛けてくださった kinariさん。

本当に ありがとうございました*^^*

すこしずつですが これからも作りつづけて行きたいと思います^^
見守っていてくださいね♪

よろしくお願いします^^

d0173650_2221391.jpg
[PR]
# by olive-note | 2010-07-12 22:23 | 日々のこと

涼しげな・・・

d0173650_005515.jpg

クリオネワンピースです^^
このパターンを見たときから 作りたかった
細いストライプのワンピース。
布選びもアレコレ悩んで、ようやく選んだコットンのブロックストライプ^^
紺色ですが、黒に近いような気がします。
とっても涼しく 夏が過ごせそう♪

後ろにも ギャザーが寄っています。

d0173650_021982.jpg


スクエアの形のボタンをふたつ 付けました^^
きっと 下のひとつだけを留めて着ると思います。

d0173650_042311.jpg


夏休みに入る前に もう一着、作れるかな~^^;(もういい?)
[PR]
# by olive-note | 2010-07-10 23:54 | てしごと

green

クランベリーが
初めて実を付けました^^

d0173650_19471068.jpg
赤くなるのが 待ち遠しいです*^^*


d0173650_19484986.jpg
冬の間は元気がなかった
ハートカズラが、随分伸びてきました^^


d0173650_1949272.jpg
苗から育てた多肉たちも、順調に伸びています♪
[PR]
# by olive-note | 2010-07-09 19:57 | 日々のこと

夏の習慣。

とっても蒸し暑い一日でした^^;
子供たちも、汗びっしょりで帰宅しました。

夏の この時期になると
毎日のグーの散歩も、時間帯が変わってきます。
朝は6時ごろ、 夕方は7時ごろに。
コーギーという犬種は、足が短い(そして常に妊婦に見える!)
ので、地面の熱がかなり辛いらしく
ちょっと歩いては 立ち止まって休憩に入ります^^;

夕方の散歩は、子供たちも一緒に。
今日は自転車に乗って行きました。
グーのリードを持っているワタシは、常に急ぎ足で負けずに歩きます。

d0173650_22263797.jpg
8時前でも 結構明るいですね^^
こちらの河には 冬になると白鳥が舞い降ります。




d0173650_22274621.jpg
かなり 疲れているグーです^^;
まだ 梅雨も明けてないけど
涼しくなるのが 待ち遠しいね*^^*

暗さのせいか、画像がボケてしまいました。
ごめんなさい(**)
[PR]
# by olive-note | 2010-07-08 22:35 | 日々のこと

いろいろ

一週間ほど前に、福山市在住のkinariさんから
イベントのお誘いを頂きました^^
7月10日・11日 福山市のさくら建設引野店さまにて。

この一週間、時間が許す限り作りましたよ~^^b
今日、kinariさん宅に送り出すことができました。

ココロをこめて作りました。
イベント会場で、手にとってもらえたときに
伝わるといいな~^^

d0173650_22282474.jpg
d0173650_22291259.jpg

d0173650_2230247.jpg
d0173650_22304039.jpg

d0173650_22311287.jpg
d0173650_22314433.jpg

d0173650_22321555.jpg


kinariさんに託します*^^*
(いつも・・でごめんなさい^^;)
どうぞ よろしくお願いしますU^I^U
[PR]
# by olive-note | 2010-07-07 22:42 | てしごと

よりより^^

ストールを作ったとき、
仕上げに 水洗いをして
出来るだけ キツく「よりより」して
乾かしています^^

d0173650_20202538.jpg


こうしていると、乾いて解いたときに
ほどよい シワシワ感が出て
首に馴染むカンジに・・・*^^*
シワシワ感がお好みでないのなら
ネットに入れて、洗濯機で洗ったあとに
ピンと張ったカンジで干して頂ければ
サラッと ストレートな仕上がりになります^^


お嫁に行ったストールたち。
いろんな お家の軒下で「よりより」になっているのかな?
たまに 10本くらい「よりより」状態で部屋干ししていると
「中尾 彬邸か!」とツッこまれます^^;
[PR]
# by olive-note | 2010-07-06 20:26 | てしごと

ようやく・・・

数ヶ月前から 宮崎県民を悩みに悩ませている
口蹄疫。
なにが どうして ここまで。
畜産農家の方には 考えられないほど悲惨な現実・・。
それも ようやく治まりつつあるようです。

先日、非常事態宣言が一部解除され
この町のいろんな施設が開放されました。
これから ちょっとずつ町が元気になっていくことを
祈ります。

何日か前に、コドモが学校からもらってきたプリントに
「家庭でも、バスタオル等で消毒マットを作りましょう」
って書いてありました。
ええ~今頃?と思ったけれど
沈静化したと思って、気が緩むことを
危惧してのことなんでしょうね。

どうか このまま静かに治まっていきますように・・。

d0173650_2316236.jpg
[PR]
# by olive-note | 2010-07-05 23:17 | 日々のこと

アツい!

すごく暑い一日でした(++)
きっと 湿気がすごいんでしょうね^^;
ワタシ、髪の毛で感知できます^^
ウネるんですよ~(**)

本日、久しぶりの参観日でした^^
小学校は 上学年(4~6年生)と下学年(1~3年生)と
参観日が別の日なんです。
今日は下学年の日で、3年生の男の子を参観してきました^^v

科目は算数。
少人数授業なので、教室の中はいつもの半分・・
なのに、すごく沢山受けてるような錯覚が^^;
今年から 一クラス38人になったので、半分でも20人近く。
うーん、多い~~(;;)
しかも 暑さのため、男の子は風呂上りのように頭はビッショリ^^;
あんまり汗かきだとは、思ってなかったんだけど~
やっぱり 今日って暑いんだ!と わが子の頭を見て再確認しました。

d0173650_22335811.jpg
[PR]
# by olive-note | 2010-07-02 22:35 | 日々のこと