ちいさな出来事


by olive-note

青空。

d0173650_20255368.jpg



久しぶりに 青空を観たような気がします^^
春が待ち遠しいな♪
[PR]
# by olive-note | 2013-01-28 20:28 | 日々のこと

読みもの。

ここ最近の寝る前のお楽しみ^^
ムスメがハマりにハマっている「ウォーリアーズ」。
強く勧められて、あまり乗り気じゃなく読み始めたのに
翌日のことも考えずに、おそーくまで読み続けていました^^;
ようやく 第一シーズンを読み終え、第二シーズンに入ろうか悩み中・・・。
またハマってしまうのが怖くて 読み始められな~い(><)
でもムスメと、本の内容を語り合うのが楽しくて♪(ムスメの狙いはソレだった・・・)
最近 週末の恒例になった 家族対抗「百人一首大会」も
ほぼ ムスメの希望で行われています^^;
中学に入って、一緒に過ごす時間は激減したけど
すごく近くに居るようなカンジ。
それに比例して 小5の男の子は反抗期に突入か??
会話が気難しくなってきたぞ~~~(++)


*「ウォーリアーズ」は、ざっくり言えば 「猫」のお話。
 飼い猫だった主人公(主猫公?)が森の中で暮らしている四つの猫の部族のひとつに入り
 いろんな出来事を経験して、逞しく生活をしている物語。
 ワタシはこの物語を読んで、ネズミやウサギを食べたくなった・・・・^^;


d0173650_23525785.jpg
[PR]
# by olive-note | 2013-01-26 23:54 | 日々のこと
今年も行ってきました 大宰府天満宮^^
相変わらずの人・人・ヒト(^^;)
去年よりも 本堂からかなり遠い まだ参道で足が止まり
かれこれ一時間は待ったでしょうか・・・。
ようやく詣でることができ、は~やれやれ。


d0173650_20484783.jpg



しかし おみくじを引いてみると
家族四人中 三人が同じ「小吉」で番号まで一緒!
ありえん~~~~~(--)
唯一 違う番号だったムスメも「小吉」だった・・・・。
もうさっさと木に結んで本堂を去りました。

帰り道に、お楽しみの梅ヶ枝餅♪
どのお店も長蛇の列で、もう並んで待つのは嫌だった我が家は
すぐに順番がくるお店の列に。
出来立てアッツアツのお餅は美味しかった~~~(^o^)/
今年は、子供たちもよくお餅を食べてます(もっぱらキナコ餅)

実は アサイチから「ONE PIECE FILM Z」を観てきたワタシ達(旦那様は007)
新年早々 テンションが上がりました♪

皆さま 今年もどうぞよろしくお願い致します^^
[PR]
# by olive-note | 2013-01-01 21:00 | 日々のこと

大晦日*

毎年、大晦日は紅白をBGMにおせち作り・・・
でしたが、今年は 昨日男の子の誕生日祝いに両親が
「おなます」と「きんとん」持参で来てくれて♪
あとは数の子と煮豆と 朝の雑煮だけ~(^^)
感謝です(^ー^)

これから年越しそばに取り掛かろう♪

この一年、とても月日が経つのが早く 早すぎて
自分のキャパいっぱいいっぱいになって
落ち込んだり 
新しい出会いが沢山あって
嬉しいことも 楽しいことも 数多く体験して
でも もっともっといろんなことをしたくて
とても欲張りな自分に気づいたりして。
また 新たな気持ちで 新しい年を迎えられたらいいなと思います。

年末年始 とても寒くて今朝は雪が積もっていました^^
また グーと雪遊びできるかな?


d0173650_20582481.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-12-31 21:00 | 日々のこと

さぁ年末です!

あっという間にクリスマスも終わりました(--)
あとは年の瀬を迎えるだけ!
とは言え あと数日は勤務が残っているので
結局 年末ギリギリになる大掃除・・・。
寒さが厳しくなってきました。
体調を崩さないよう 気を付けたいものです♪


d0173650_20255015.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-12-26 20:27 | 日々のこと

浮羽へ*

今日、とても素敵な場所に行ってきました^^
クルマで一時間近くかけて 福岡・うきはの街へ。
ランチに訪れた 「たねの隣り」というお店。
ちょっとずつ ちょっとずつ 美味しいものが 写真に納まらないくらい沢山^^

d0173650_2013211.jpg



十三穀米のご飯と お味噌汁が写ってない~(><)

d0173650_2016541.jpg



美味しいランチの後は やっぱりちょこっとずつのデザートで
目もおなかも大満足でした!

また 季節が変わると訪れたい 風景と食事を楽しめる空間でした♪


次回は、浮羽の街並みをぶらっと歩きたいな~^^
[PR]
# by olive-note | 2012-12-12 20:21 | 日々のこと

寒くなりました*

あっという間に12月。
早いもので、もう師走の慌しさ・・・。
時間が過ぎていくのを ただ追いかけているような気がする^^;

最近、ムスメがお気に入りの本をシリーズで購入して
「期末テストが終わったら、一気に読む!」と意気込んでいます^^
そして、その本について どうしても語る相手が欲しいらしく
ワタシに、「お母さんも読んで!!」と半ば強制され^^;
そろそろ読み始めようかな♪
睡眠導入剤になりますが・・・・(><)


d0173650_10422675.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-12-04 10:43 | 日々のこと
大変遅くなりましたが、hersのイベントが無事終了されたそうで
hersの皆さま 大変お世話になり ありがとうございました(^^)
本当に、僅かで つたないものばかりでしたが
お手に取って頂いた方々、ありがとうございました♪


次の機会も楽しみにしております^^



d0173650_2044515.jpg



今年もまゆばけの花が咲きました♪
ちょっと小さめ かな?


d0173650_2052871.jpg



庭のオリーブの実も 随分熟してきました!
もうすぐ収穫~(^^)
[PR]
# by olive-note | 2012-11-08 20:07 | 日々のこと

イベントのお知らせ*

HERSのイベントが 開催されます^^


d0173650_20151628.jpg



 amitie Un marche in サンノゼの丘 vol.5

   10月26日(金)・27日(土)
   
      10:00~15:00

場所*岡山市北区芳賀1735-88
           
       サンノゼの丘


本当に少しですが、送り出させて頂きました^^
HERSの皆さん♪  どうぞよろしくお願いいたします^^



d0173650_20215322.jpg
[PR]
# by olive-note | 2012-10-24 20:22 | てしごと

決行!

台風の動向をかなり気にしながら迎えた今日の朝。
6時に 一斉メールで運動会の決行が伝えられました^^
ただし、風を警戒して 本部も生徒の応援席も地区の父兄の席も個人もテント禁止!
もともと テントは必要としてなかった我が家、明日に順延になることも覚悟してたけど
予定通り 行われて ホッとしました♪


d0173650_2024329.jpg



骨組だけの テントの上に青空も顔を出しました^^
でも ものすんごく寒かった!!
真冬の恰好のお母さんたちもチラホラ。
ワタシは先日仕立てたクリオネシャツに腕カバーのみで^^;
お弁当は、迷わず体育館に場所取りしました~。


今年から スタンツに参加している5年生の男の子。
家での練習を見ている限り、恐ろしく不安になり(--)
大丈夫か??と恐る恐る見てたけど
火事場の馬鹿チカラが発揮出来たらしく、
練習ではことごとく失敗していたらしい
2人技や、10人技 成功の連続で うるうるしてしまった・・・。
最後は 2学年分の男子で作る特大ピラミッドで有終の美を飾りました^^


d0173650_2034447.jpg



ヤッパリどの場面でも土台だった男の子^^;
ここでも 土台でした。
[PR]
# by olive-note | 2012-09-30 20:36 | 日々のこと