ちいさな出来事


by olive-note

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

決行!

台風の動向をかなり気にしながら迎えた今日の朝。
6時に 一斉メールで運動会の決行が伝えられました^^
ただし、風を警戒して 本部も生徒の応援席も地区の父兄の席も個人もテント禁止!
もともと テントは必要としてなかった我が家、明日に順延になることも覚悟してたけど
予定通り 行われて ホッとしました♪


d0173650_2024329.jpg



骨組だけの テントの上に青空も顔を出しました^^
でも ものすんごく寒かった!!
真冬の恰好のお母さんたちもチラホラ。
ワタシは先日仕立てたクリオネシャツに腕カバーのみで^^;
お弁当は、迷わず体育館に場所取りしました~。


今年から スタンツに参加している5年生の男の子。
家での練習を見ている限り、恐ろしく不安になり(--)
大丈夫か??と恐る恐る見てたけど
火事場の馬鹿チカラが発揮出来たらしく、
練習ではことごとく失敗していたらしい
2人技や、10人技 成功の連続で うるうるしてしまった・・・。
最後は 2学年分の男子で作る特大ピラミッドで有終の美を飾りました^^


d0173650_2034447.jpg



ヤッパリどの場面でも土台だった男の子^^;
ここでも 土台でした。
[PR]
by olive-note | 2012-09-30 20:36 | 日々のこと

今日は・・・。

今日、46歳を迎えました^^
誕生日って いかに素敵に年を重ねていくか
反省と希望の一日。


同級生から、「今日は、くるふく(来る福)の日っていわれてる」
って教えてもらって
スゴク幸せな気持ちになりました。
単なる語呂合わせでも、希望がかなり増えたカンジ♪
みんなに 福が訪れますように。(もちろん自分にも)


子供たちと、ケーキを買いに行きました^^
最近のお気に入りは、、「アンジェ・ココ」さん♪


d0173650_22375155.jpg



この外観に、子供たちは「お城?」^^;
確かに それっぽい。
いつも 賑わっている店内で、それぞれ好きなショートケーキをチョイス!
(ホールは、売り切れてた・・・・)
ワタシは、直径10センチほどのシフォンケーキ^^
三個くらい食べれそうな美味しさと軽さでした♪
きっと子供たちもファンになったはず!


d0173650_22422818.jpg



*Ange Coco(アンジェ ココ)


   鳥栖市蔵上四丁目121
  
      Tel  (0942)81-1638

  店内で、焼きたてワッフル食べられます(いつか 必ず行きたい!!)
[PR]
by olive-note | 2012-09-29 22:46 | 日々のこと

テリーヌって・・・。

今日、お友達とスゴク久しぶりにランチに行ってきました。
場所は、「テリーヌ食堂」!


d0173650_2041680.jpg



鳥栖市内にあります^^
実は、テリーヌって初めて食べたけど、
想像していたよりも(失礼)とても美味しくて
重いかな?と思ってたけど ペロリと食べてしまいました。

d0173650_20445960.jpg



メインのテリーヌ♪
ちょっと食べた後で失礼(><)
これに 前菜、スープ、リゾット、デザート、コーヒーがついて・・・850円でしたよ^^
色んな種類のテリーヌがあって、悩みに悩んで選んだ お肉のテリーヌ。
また次回に食べるものまで秘かに選んでしまった・・・。

お昼ご飯をゆっくり食べたのは、久しぶりかも~。
[PR]
by olive-note | 2012-09-28 20:52 | 日々のこと

クリオネシャツ*

とても久しぶりに仕立てたクリオネシャツ^^
今回は、リトアニアリネンのストライプ。
とても気持ちの良い生地で、これからの季節に重宝しそうです♪


d0173650_1937697.jpg




生地を購入して数か月、布を裁って半月ほど放置していたのですが・・・^^;
ようやく仕上がって、ホッとしました^^


急に涼しくなりすぎて、慌てて毛布を出したりして。
もう ワタシには 「寒い」とすら思える朝晩(++)
体調を崩さないよう 気を付けたいものです^^
[PR]
by olive-note | 2012-09-23 19:42 | てしごと

うつわ屋さんへ。

熊本・合志市にある うつわ屋さんへ行ってきました^^
以前、お土産にいただいた 石岡信之さんの器。
もう少し 我が家にも揃えたくなり、
石岡さんの個展のお知らせのDMを頂いて
イソイソと向かいました♪

d0173650_2044541.jpg


車でちょうど一時間。台風前の穏やかな晴天でした^^


中に入ると 常設の器たちにも心を奪われつつ・・・・^^;
石岡さんの素敵な世界が 広がっていましたよ^^
今日は、ご本人もおられました♪

d0173650_2081152.jpgd0173650_2082722.jpg


d0173650_2085066.jpgd0173650_209110.jpg


d0173650_2092390.jpg



今日は、個展の初日だったので お客様で溢れていて
うつわ屋さんもとてもお忙しそうでした^^;
いつも 居心地のよい空間をありがとうございます♪
また訪れたいな*^^*
来年4月には、川口武亮さんの個展も予定されているとのことでした。
行ってヨカッタ~。
久しぶりに ゆったりと器と向き合っていられたひとときでした^^


d0173650_20124428.jpgd0173650_2013026.jpg



我が家に連れて帰ってきた 石岡さんの作品たち。
しばらく お気に入りの場所で 眺めていようっと♪
[PR]
by olive-note | 2012-09-15 20:21 | 日々のこと

残暑。

d0173650_20564228.jpg



ようやく朝晩は涼しくなりました^^
でもまだまだ昼間は暑い!
それでも9月♪
一番好きな季節が始まりました^^
空も 少しずつ 秋色に。


d0173650_2133063.jpg



とても刺激を受けた本。
毎日を ただ慌ただしく暮らしている自分に反省(--)
[PR]
by olive-note | 2012-09-13 21:05 | 日々のこと