ちいさな出来事


by olive-note

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の嵐^^;

昨日から、激しい風が我が家を襲っています(**)
もともと風が強い地域の住宅街。
我が家の西側は、まだ空き地・・・。
色んなものがスゴク飛んで来ます(><)
特に多いのは、なぜか「ワラ」!
立ち枯れている背の高い雑草が、流れてきているみたいで。
庭の芝生と駐車場の竜のヒゲに引っかかって止まっている・・・・。
今日は、無駄な抵抗と思いながらせっせと ワラ拾い~^^;
明日の朝、きっとまた溜まってるだろうけど
拾わずにはイラレナイ!
まあ そうしながら庭のイロンナコトが出来るからね^^
風が収まると、ぽかぽかとした日差しが春らしい♪
そういえば 花粉症の調子も随分良くなってキタ~~~(^^)
そろそろ外に洗濯物を干してみようか♪


d0173650_19491466.jpg
[PR]
by olive-note | 2012-03-31 19:50 | 日々のこと

長崎へ*

予定していたことが流れ、ぽっかり空いた丸一日^^
本当は、来週訪れようと思っていた長崎に行ってきました♪
秋にムスメが修学旅行で訪れた地。
とてもいい思い出だったと いつも楽しく語ってくれてました^^
家族でもう一度行きたいな♪と卒業前に相談?され
よ~し出掛けようと。
本当は一泊して、ハウステンボスまで周りたかったけれど・・・。
(サウザント・サニー号に乗りたかった!ワタシが^^;)
それは また今度(--)
(でも絶対に 行きたい)

まずは 平和公園へ。

d0173650_20243839.jpg



静かに 静かに 昔と変わりなく。


原爆資料館では、今まで知らなかった悲惨さ(思っていたよりも ずっと)を知りました。
浦上天主堂は、お葬式があっていて中には入れなくて残念でしたが
原爆落下の時に、近くの川に落ちた鐘楼がそのまま残されていて
原爆のおぞましさ、衝撃の激しさを まざまざと感じました。
これまでも何度も長崎を訪れたことはあったけれど
こんなに 原爆について考えさせられたことは なかったような気がします

お昼は、新地中華街で^^
ワタシは ちゃんぽん。ダンナサマは皿うどん。
子供たちは 餃子とチャーハン^^;
正直 餃子が一番美味しかった~♪
お店選びにもスゴク時間が掛かったけど
メニュー選びにもかなり・・・・・。
せっかく本格中華を食べる機会に、いつものメニューを頼んでしまうところが保守的~^^;

そして出島まで徒歩で。
こちらでは、長崎リンネ
というイベントが催されていて、
観ても話しても楽しい時間を過ごしました^^
実は、今日はスゴク風が強くて
並べてある帽子やテントが飛びそうで^^;大変そうでしたが。
賑わっていて、風が止むとコーヒーの良い香りが漂っていました^^

最後は、大浦天主堂とグラバー邸へ^^
グラバー邸って、こんなに沢山お家が(邸宅ね)建ってたっけ?
と思うほど 素敵な洋館が今でも住めそうな状態で保存されていました。
どの部屋にも 必ず暖炉があったのがビックリでした^^;
照明もレトロでイイ感じなものばかりで。
ただ 高台にあるので、ものすごい風で頭はボサボサになりましたが(><)


d0173650_20455520.jpg



グラバー邸は 植物もスゴクキレイに手入れされていて
チューリップが明るくて^^春を感じました♪(風さえなければね~)

長崎って、もっと遠いイメージがあったけど
高速から近い場所で探索したからか
時間的には、とても余裕がありました^^
以前は、諫早までしか高速がなかったから余計に早く感じたかも。
次回は、佐世保へ~(^^)行きたいな♪

早いもので もうすぐ3月も終わっちゃう~(焦)
そろそろ エンジンを掛けなくては!
[PR]
by olive-note | 2012-03-25 20:56 | 日々のこと

これまた

欲しかったものをゲットしました♪


d0173650_1947373.jpg



magicfeltのルームシューズ^^
秋に入ったころに 雑貨屋さんで見つけて
めちゃめちゃカワイイ!!と思って、値段を見て諦めた一品^^;
冬物バーゲンになっても、まだまだ手は出せなくて
今日、ムスメと出掛けたら 破格の値下げ!
もう買うしかない!!
冬は終わって、もう春だし~とかいう躊躇もせずに。
早速 履いてます♪
足にフィットして、スゴク心地よい^^
足音も静かになりました^^v
ワタシ、実は室内では必ずスリッパを履く派でして・・
子供たちからスリッパを奪われると、マジギレします^^;
これからドンドン暖かくなるけど、限界までフェルトのスリッパ履きますよ~^^


d0173650_195846.jpg



来客用のスリッパは ワイヤーのカゴに入って
玄関にて待機中^^
[PR]
by olive-note | 2012-03-22 20:00 | 日々のこと

春の日*

ぽっかぽかの一日でした♪
外に洗濯物や布団を干すことが出来ないのが
スゴク残念・・・(--)(花粉症だから)

一足早く春休みを過ごしているムスメと
毎朝、グーの散歩に出かけてます^^
いつものお散歩コースを変更して、公園経由で。
いつの間にか 梅の花も散り始めてました。

d0173650_193117.jpg



こちらの公園^^紅梅と白梅が交互に植栽されていて
春の訪れをいち早く感じました。
今はクローバーの絨毯が、とてもキレイ♪

d0173650_19344755.jpg



そういえば ムスメとふたりきりの時間を持てるのって
あんまりなかったな~^^;
[PR]
by olive-note | 2012-03-21 19:40 | 日々のこと

念願の♪

d0173650_1946781.jpg



我が家に ユーカリ・ハートリーフが仲間入り^^
もう ずっと欲しくて欲しくて、
春が来るのを心待ちにしていました^^
苗木を ”prime plants”さんにお願いして
生産者さんから取り寄せて頂きました♪
連れて帰るときも(クルマの助手席にドッカリ乗っけて)嬉しくて~
植え方のノウハウを根掘り葉掘り聞いて。
ちょっと深めに掘って、腐葉土とマサツチを混ぜて
最後にダンナ様に、支柱を打ち込んでもらいました^^v
西からの風が強いから、しっかりと。
いっぱいドライを作らせてね^^
[PR]
by olive-note | 2012-03-20 19:47 | 日々のこと

卒業*

d0173650_2151434.jpg



小雨が降る中、ムスメの卒業式が無事に終わりました^^
小学校の入学式が、つい最近だったような気がするのに
いつの間にか6年も経っていて、
すっかり成長した姿を見ました。
卒業証書を受け取るときに、全員一言ずつ。
将来の夢を語る子もいれば、家族や友人・先生方にお礼の言葉を述べる子。
堂々とした姿がとても素敵でした^^
今 通っている小学校は、とても音楽に力を入れているところがあって
在校生(4、5年生)の合唱も、卒業生の合唱もとても素晴らしくて
聞きほれてしまいました♪
音楽の先生は、とても厳しく 歌でもリコーダーでも鍵盤ハーモニカでも
出来るようになるまで昼休みの練習、持ち帰っての練習と
我が家の子供たちも大変そうだったな~^^;
でも 今日の歌声は良かったよ♪さすが!って思いました。
しかも、卒業生は来賓の方の挨拶が終わると椅子ごと後ろを向いて
在校生と父兄に向かい合わせの状態で式は進み、
言葉かけと合唱をしてくれたのは 驚きとともにとても嬉しかった~。
最後は、校旗を卒業生から5年生に渡すシーンなどもあり、
卒業式も時代とともに変わっていくんだな~と実感。

クラスに戻ってからは、子供も親も涙ナミダで鼻水が大変でした^^;
男子が号泣してたのが、余計にジーンときて。
体育館で集合写真を撮った後に いろんなところで友達の輪での写真を撮ってたら
どこからか「仰げば尊し」の歌声が聞こえ始めて、みるみる卒業生の塊になって
塊の中心には、音楽の先生が!なんのかんの言っても、厳しいながらも愛されていたんだろうね^^

その後は、希望者による二次会(?)でバイキングへ♪
学年での集まりだったので、結構な人数でしたが
ものすごい盛り上がりようで(子供たちのパワーってスゴイ^^;)
アームストロング大会では、筋肉モリモリの審判は来るわ
今年J1に昇格したサガン鳥栖のGK室選手とMF早坂選手は来るわのサプライズも用意されていて
とても心に残る一日となりましたね^^

「卒業した実感が湧かない」とムスメは言ってますが
そりゃそーよー^^中学の入学式までは そうだと思うよ~。
これからの長い春休み、中学から出てる宿題に追われてるうちに入学式だよ~^^
入学式は、桜が咲いてるよね。楽しみだね♪
卒業おめでとう^^

d0173650_215548.jpg


サガン鳥栖の室選手と早坂選手*子供たちを興奮のルツボヘ。
[PR]
by olive-note | 2012-03-16 21:09 | 日々のこと

もうすぐ卒業式。

夕べの九州新幹線。
結局 5時間ほど車内に缶詰だったそうで^^;
ダンナ様、夜中に帰宅されました。
どこまで迎えに行くことになるのか 気になって眠ることも出来ずに
メールのやりとり中、ようやく動き出した新幹線でいつもの駅まで乗り、
在来線の乗り換えも最終に間に合ったそうで^^
出動することなく 朝を迎えました。
そして いつもどおりの出勤^^;
今日の帰宅はいつもどおりで、サッカー応援中(^^)v
一度、缶詰にあうと 次に乗車するのが恐くなったりしないのかな?
停電した車両に乗ってたら、もっと辛かっただろうね。
「お陰で、本を読めた」って言ってたけど^^;
前向きなのは イイコトダ。


いよいよ 明後日、小学校の卒業式を迎えます^^
去年の4月に転校してきて、わずか一年で迎える卒業。
通っている小学校に深い思いを感じるのだろうか?
お友達と一緒に卒業という節目を迎えるのに、感慨深いものって持てるんだろうか?
などと いらぬ心配をしていましたが、
一年間という短い学校生活の中でも、いろんな行事やイベントで
お友達とも先生とも、また学校とも関われていたみたいで^^
卒錬(卒業式の練習の略らしい・・・)頑張ってます(^^)b
本番には、4年生も出席するそうで。
ワタシは 子供たち二人ともと一緒に出席ということに^^
お天気は怪しいけれど、気持ちは晴れで臨みます♪


d0173650_20382143.jpg



初めて 私服通学の学校に通って、
唯一決められてる通学帽^^
男の子はキャップだけど、女の子はこのキャスケット。
ピンポンパンのお姉さんみたいで好きだったな~♪
もう被ってる姿が見れないのは、淋しいな(;;)
[PR]
by olive-note | 2012-03-14 20:43 | 日々のこと

うーむ・・・

九州新幹線が、現在 運転見合わせ中・・・。
七時半には帰宅するハズだったダンナ様は、車中です^^;
まだ運転再開のニュースは入ってこず。
どこまでか迎えに行かなくては いけない模様・・

それに備えて とりあえず 寝ます~(^^)/

d0173650_22455732.jpg
[PR]
by olive-note | 2012-03-13 22:48 | 日々のこと
昨日、今日は冬に逆戻り(++)
風が強くて、寒い一日でした。
三寒四温とはこういうことよね~と納得。
今週末の卒業式は 気温は高いみたいだけど
降水確率40%・・・・(--)微妙~。
小学校は近いんだけど、お見送りとかがね~~~^^;
お天気ばかりはどうしようもないッ><
花粉症の薬も飲んでるけど、なぜか今年は全く効かず。
前向きに 式の時に付けるコサージュをお願いしに行きました^^
イメージだけを伝えて、あとはオマカセで!
とっても素敵なオーナーさんなので、出来上がりが楽しみ♪

そして本日お休みのダンナ様と、博多へ行ってきました^^
博多に着くと、完全別行動でゆっくり ヘトヘトになるまで歩き回り~
お昼は、タマには豪華に「モツ鍋」食べてきました!(豪華?)


d0173650_19304173.jpg


このモツ鍋屋さん^^ 塩・味噌・醤油と味が選べて、
ワタシの独断で塩味をお願いしました♪
家でもよくモツ鍋は作るけれど、塩味スッゴク美味しかった!!!!
あっさりしてるけど、後引く美味しさでスープも全部飲んでしまった^^;
そして あったまった~~~~^^v
パワーアップした後は、大好きな「中川政七商店」へ^^
以前、麻の布巾を買ってスゴク良かったので追加で購入~
そして、なんとも瓶好きにはタマラナイものが・・・・・。

d0173650_19374156.jpg



ムスメと瓶の取り合いになりました・・・・(--)
中身の金平糖は、黒糖味。
懐かしい やさしいお味で ほっとします^^
[PR]
by olive-note | 2012-03-12 19:45 | 日々のこと

オープン戦♪

福岡・YAHOO!ドームで野球を観てきました^^
ジャイアンツXホークス戦。
実は、ジャイアンツのホームじゃない球場で観るのは初めてで^^;
ホークスのジェット風船に圧倒されながらも 楽しんできました♪
ただいま サムライジャパンに召集されて
坂本サンも長野サンも秋山監督も不在でしたが・・・・(--)
試合に出ている松本サンを久しぶりに見る事が出来てウレシカッタ~^^
相変わらず 高橋サンもカッコよかったし*^^*
なにより、ワタシが観戦して 初めて勝ったし!!
交流戦にも行きたいな~~^^

YAHOO!ドーム・・初めて中に入りました^^
なんだかナイターを観てるカンジ。
きっとドームの屋根の部分が暗いからなんだろうね~。
フライとかは見やすいのかもしれないけど、
外に出たら明るいので なんだかホッとしてしまった^^;
野外の球場に比べて、ネットがものすごく少なくて低いので
選手に手が届きそうだし、ボールをよく投げ込んでくれてました^^
次回は、もっと前の席を取れたらいいな♪
花粉症にビビって なかなか外に出る気になれない日々でしたが
今日は叫んで喜んで楽しめました^^v
スポーツニュース絶対観よう♪

d0173650_20353690.jpg
[PR]
by olive-note | 2012-03-10 20:39 | 日々のこと