ちいさな出来事


by olive-note

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

里芋といえば?

ちょっと前に、冬ものの生地を整理して
何か作れるかな~と小さく裁断していたもので
温かい飲み物が似合いそうな
マットとコースターを作ってみました^^


d0173650_2164962.jpg



d0173650_217697.jpg



インフルエンザが流行ってきましたね^^;
今のところ 元気な我が家ですが、
「栄養と睡眠」! 心がけています♪

日向のお友達から とても立派な里芋を頂き、
夕べはオススメの 里芋コロッケを作りました♪
ジャガイモよりもまとめ易くて、ほっこり しっとり^^
とても美味しかった~~~~(^o^)/
そして今日は、里芋の煮っころがし^^
これまたホクホクで。
ほぼ毎日イモ類は何かしら食べている我が家^^
冬はやっぱり里芋ですね♪
里芋メニューを増やさなければ!
[PR]
by olive-note | 2012-01-30 21:17

ウレシイ旅^^

昨日、日帰りで延岡・日向に行ってきました^^
ここ数日の寒波で、途中の高森峠が心配で^^;
前日まで行こうか先延ばしにしようか 悩みましたが。
ムスメに嬉しい出来事があり、テンションが上がっていたワタシ^^
前日に、ばたばたと用意を済ませ行ってきました(^^)/

ちょっとした用事で向かった延岡。
用事が終わって、ずっと訪れたかった場所へ。
土々呂町の「コニファー」さん^^
残念ながら、オーナーのmachiyoさんには お会いできませんでしたが(;;)
スタッフのナツキさん・マリコさんとは久しぶりにお話できて♪
ますますテンションが上がったワタシ^^
短い時間でしたが、お店の中でワクワクした時間を過ごせました(^^)v

そして日向へ。
当日に連絡をしたにも関わらず、男の子の仲良しのお友達とも再会^^
小学校の運動場集合で、寒い中走り回って遊んでいました♪
久しぶり~ってカンジでもなく、楽しそう^^(最初、男の子は恥ずかしがって単独行動でしたが^^;)
「またね~っ」って別れたときも、ホントに明日 学校で会えそうな気がしました。
今度は どこで再会できるかな?
楽しみだね♪


1日のあいだに とてもたくさんの方とお話できました^^
きっと、無理もさせてしまったと思いますが^^;
ありがとう♪
たくさんの数の元気をもらって、帰り着きました。
とても幸せな気持ちでいっぱいです^^
また いつか どこかで 会えたらいいな♪


d0173650_2171049.jpg
[PR]
by olive-note | 2012-01-29 21:08 | 日々のこと

ちょっとお出掛け*

明日から、かなり寒くなると聞いて
今日は急遽、天神へ^^
最寄の西鉄の駅までクルマで行き、
あとは電車で♪
今日のお持ち帰りの荷物は重くなりそうだったので^^;
ちょっと気合入れて行ってきました。
平日の午前中とあって、パルコも空いてて
ゆっくり堪能できました♪
しかし 地下街に下りると、人の波~~~(**)
早足ですれ違う人々・・・。
ゆっくり歩くつもりが、つられて早足に^^;
お店の中は、ゆっくりなんだけどね^^

帰りの電車の時間まで、もうちょっと見たかったけど
荷物が重くて(皿やら瓶やら割れ物ばかりで)
出発待ちの電車の中で一息つきました^^
楽しかった~~♪
博多とはまたちょっと違うカンジ。
ランチとかお気に入りのところを見つけたいな^^



d0173650_207911.jpg
[PR]
by olive-note | 2012-01-23 20:12 | 日々のこと

ヨホホホ~~~♪

暖かい日が続いています^^
寒がりなワタシも 室内では長袖Tシャツ1枚で動いてます^^;
が、しかし 来週は寒波到来。
かなり寒くなりそう(++)
気温差に負けないよう 気を付けようっと^^

ずっと家族でハマッている「onepiece」。
実は、一気に64巻揃える元気がなく、
機会があるごとに(夏休みに入ったからとか、テストが終わったからとかね)
10巻ずつ揃えて、現在50巻。
あともう一息!
50巻というと、ちょうどブルックが仲間になったころ。
相変わらず「ゾロ命」のワタシのハズなんですが・・・。
笑い方が、なぜか「ヨホホホ~♪」と^^;
気が付けば いつも歌っているムスメが
「ヨホホホ~♪ヨッホホ♪」と歌っている(**)
男の子は、「獅子歌歌!!!!」(ゾロ役)
と、ワタシを攻撃。
取り残された旦那様は、とても淋しそうです^^



d0173650_2010455.jpg


我が家から、クルマで15分ほどのところにある天然酵母パンのお店、
*粉kona屋*さんの、チョコーレートパン^^
バレンタインまでの期間限定のパンです♪
お店のパンのひとつひとつ 味わい深くて 全種類食べたくなる~。
お気に入りは、ゆずレーズンパン^^(中にクリームチーズが入ってます)
また 行こう^^


   *粉kona屋-こなこなや-*

  福岡県小郡市美鈴が丘五丁目15番地11

    (0942)75-6841

   営業時間   11:00~売り切れまで
   
   定休日     日・月曜日


 
[PR]
by olive-note | 2012-01-21 20:20 | 日々のこと

ありがとう*

いつも お世話になりっぱなしのacornsの皆さんより、
とてもとても素敵な ウレシイ贈り物。


d0173650_10291574.jpg



素敵なものが似合う お家目指して
日々 過ごしていきたいな^^
皆さんの作品が、刺激になり 励みになります。
これからも どうぞよろしくお願いします^^
ありがとう*
[PR]
by olive-note | 2012-01-20 10:33 | acorns

福山にて*

さくら建設さんのオープンハウスが開催されます^^

d0173650_2014649.jpg



こちらの素敵なおうちで
acornsの雑貨を 販売させていただけるそう^^
イメージが膨らむ膨らむ~~♪

*さくら建設オープンハウス*

  1月21日(土)・22日(日)

   10時~16時

  会 場 : 福山市大門町


お近くの方は ぜひお立ち寄りください♪

本日 すこしですが、kinariさん宅に作ったものを送らせていただきました^^
どうぞ よろしくお願いいたします*



d0173650_2093258.jpg



*おやつマット*
冬素材を少し使って、ふっくらと。
温かな飲み物が似合いそう^^
[PR]
by olive-note | 2012-01-19 20:17 | acorns

ぽかぽかの一日*

今日は、久しぶりにお日様の光が
窓から差し込みました^^
昼間は暖房要らずの我が家ですが、
やはり日差しがないと 寒々しいカンジ(++)
朝から窓を開けて、風を入れました^^
今夜は、暖かさを纏って眠れそう*





d0173650_2105716.jpg



チェックの起毛素材でポンチョを仕立てました^^
フード付き♪




d0173650_214571.jpg



後ろ姿は こんなカンジ。
薄くなく、厚手でもない、ちょうどいい量感になりました^^
[PR]
by olive-note | 2012-01-17 21:09 | てしごと

あったかくしましょ^^

d0173650_203525100.jpg



水玉ミトン 編みました^^
ちょっと小さめ(ワタシの手型よりも^^;)に編んでいるので
お子さんにも よろしいかと・・・・
六年生のムスメにジャストな大きさでした♪
[PR]
by olive-note | 2012-01-16 20:40 | てしごと

幅広ストール*

d0173650_1917299.jpg



播州織のダブルガーゼで、ちょっと大きめのストールを作りました^^
スゴく 織りがしっかりしていて、
端を解いてフリンジを作るのに時間が掛かりました^^;
冬になると ニットものに惹かれるワタシですが、
この生地だとしっかり保温もできそうです♪


d0173650_19222267.jpg



首元にぐるぐる巻きにしても、あったかい。
リバーシブル生地なので、使い勝手が良さそうです^^
[PR]
by olive-note | 2012-01-12 19:25 | てしごと

ながい休みのあと。

今日は三学期の始業式^^
お日様が出ず、ちょっと寒い・・・・。
今日の給食は何だろうね~^^と送り出しましたが
ボケボケの状態で、家を出た男の子^^;
5時間授業、果たして何時間目になったらアタマが起きるのか?

冬休みの間に、子供たちの自転車を買いました^^
日向を出るときに処分して以来だから
久しぶりに乗る自転車は嬉しいばっかりで。
ムスメは中学に入ったら、自転車通学になるので
それなりに しっかりしたものを。
男の子は、ワタシでも乗れるスポーツタイプ^^
成長したね~♪
嬉しいけれど、ちょっと淋しい。


d0173650_20162118.jpg
[PR]
by olive-note | 2012-01-10 10:43 | 日々のこと