ちいさな出来事


by olive-note

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

思いもよらず^^;

ワタシにもサンタさんが来た今年。
願いは・・・iPod♪
いつもいつもPCで音楽を聴いていたワタシ。
PCの調子は良いときもあれば、悪いときもアル。
音楽を聴くためだけではなく、画像も持ち歩きたいなぁ♪
ということで、思い切って!
でも これがなかなか まだ活用できていない・・・(--)
イロイロ調べた結果、やはりPC次第なことが判明。
今 使わないソフトやデータを削除して
頑張って軽くしています^^;
昨日は75分のCDをiTuneに入れるのに3時間も掛かってしまった(><)
本屋さんでiPod活用の本を調べまくってます^^;
宝の持ち腐れ・猫に小判 にならないよう 勉強しますよ~^^

d0173650_2124662.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-12-28 21:26 | 日々のこと

merry x'mas*

ホワイト・クリスマスになったイブ^^
朝から雪だるま作りで忙しかった子供たち。
この三連休は、かなり冷え込みそう^^;
冬休みに入って、ちょっと忙しくなったムスメに比べ、
「ヒマ~~!ヒマ~~!!」と叫ぶ男の子(--)
寒くても、マイペースに外で遊んでいたのですが
さすがに寒すぎて、手とほっぺを真っ赤にして帰宅。
ワタシ、初めて「ポケモン・カードゲーム」をしましたよ^^;
終わって一言、「お母さん、弱すぎ」・・・・。
まあ、そうでしょう・・・・(. .)

夜は、ちょっとシックにガトーショコラにパウダーシュガー♪
生クリームのホイップに苺を添えて^^
子供たちには、あっさりしすぎだったかも?
でも、好評でした♪ ありがとう*^^*


10日ほど前から、サンタさんに手紙を書いていた男の子^^
願いは叶いそうだね♪
ムスメは、サンタさんの正体を知っているので
割とコチラの思惑通りの願い事^^;
明日の朝、きっと2人とも早起きだね。


d0173650_046658.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-12-25 00:47 | 日々のこと

仄かな・・・

いよいよ近づいたクリスマス^^
サンタさんの用意は整ってきたのに
家の中は、迎える準備が全く・・・。
何かないかな~と無印をウロウロして見つけました^^


d0173650_024926.jpg



キャンドルっぽいLEDの灯り。
触ったカンジもキャンドルみたい♪
クリスマスっぽくもアリ 日常的でもアリ^^
買った日から 毎晩仄かな灯りを楽しんでいます*^^*
[PR]
by olive-note | 2011-12-23 00:25 | 日々のこと

麻ハンプのバッグ*

明日は終業式^^
なんだか二学期は特に早く過ぎたような・・・。
行事びっしりで、楽しむゆとりがなかった^^;
冬休みも あっという間に終わるのだろうね~。
今回こそは、宿題 年内にひと段落つくよう 頑張って!

か~な~り久しぶりに、ミシンを動かして
バッグを作りました♪


d0173650_1147519.jpg



麻ハンプのトートバッグ*
色は どう見ても 誰が見てもブラウンですが
「ローランサン」という色^^;
A4サイズの書類もラクラク入る♪
トレーナーも3枚は軽く入りました(入れてみた)
革のパッチワークが気に入ってます^^


d0173650_11564710.jpg



麻ハンプというこの生地。
ハンプとは思えない滑らかさで
使い込んでいくと どうなるか興味津々。
ちいさなトートバッグも作りたくなりました♪
[PR]
by olive-note | 2011-12-21 12:05 | てしごと

初雪*

今日はスゴク寒いなぁ~~(++)
と、思っていたら 夕方 雪が舞ってきました*
どうりで寒いハズだ!と納得^^
雪ダイスキな男の子が大喜び(でも寒がり)
「明日 積もってるかな?積もってるといいな♪」とテンションが高い・・・。
去年の冬は宮崎に居たから、あまり縁がなかった雪。
年末、唐津に帰省したとき以来かな?
鳥栖は積もるらしいから、楽しみだね(ワタシはあまり・・・)


*  *  *

グーが昨日元気に退院しました^^
迎えに行くと、見るからに元気!
最近、弱っているグーを見慣れていたせいか
ものすごくパワーアップしたような気が・・・・^^;
家に帰ると、しきりに前脚の点滴のあとを舐めてました。
お腹の傷を舐めるようだったら「エリザベス・カラー」を付けますよ~^^
と、先生に言われていたけど 前脚だけが気になるようで。
身軽なカンジです^^
それでも、一週間は極力安静にと言われているので
お散歩も最小限、部屋遊びも禁止(**)
グーも子供たちも お互い遊びたくてしょうがなくて。
我慢だね^^



d0173650_21125624.jpg



まだ 夢の中ですか~~^^
[PR]
by olive-note | 2011-12-16 21:15 | 日々のこと

ホッと。

昨日、無事にグーの手術が終わりました^^v
開始の30分前から病院のICUに入っているグーと会って
話したり、触ったりしながら過ごし
「今から始めます」の先生のお言葉に涙が出そうになりましたが
元気になってくれることが 一番の望み。
手術中は待合室で、グーの心拍を聞きながら過ごしました。
一時間ほどで終わった直後、手術室に寝ているグーと対面・・・。
まだ、あまり麻酔が覚めていないけど
「ココハ ドコ? ワタシハ ダレ?」って言ってるみたいに
周りをきょろきょろし始め、生まれたての子馬のように立ち上がろうと。
まだ覚めてないから、横になってればいいのに~~~!!
(しかもお腹縫ったばっかりよ^^;)
と グーに言っても、習性らしく じっとはしていない・・・。
それでも麻酔の覚めは順調で、夕方子供たちとお見舞いに行ったら
爆睡してて、先生から「術後にこんなに安心して寝てる子は珍しい」と言われました^^;

実は、取り出した臓器をワタシだけ術後に見せてもらいましたが
やはり 決断は正しかったと確信しました。
手遅れになる前で本当にヨカッタ^^
その後、病院でご飯を食べれるようになったら退院だそうです♪
グー~~~~!待ってるよ!




d0173650_1232185.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-12-14 12:05 | 日々のこと

ピラカンサ♪

寒くなってきましたが、
ピラカンサ・ハーレクィーンを植えてみました^^
家の西側は、まだ空いている土地・・・。
しかも 我が家には、そちら側の柵をつける権限がなく
敷地の中に入り放題の状態(--;)
何かgreenを植えたいけど、隣地の邪魔にならなくて~
好きなもの。
悩みに悩んで、お気に入りの ”prime plants”さんに相談させて頂きました♪


d0173650_20261810.jpg



高さ80センチほどの ピラカンサ^^
今は ちょうど葉が色づいてとてもイイカンジ♪

思い切りランマーで叩いた土を、深く掘るのは大変でしたが^^;
やり遂げた感があって、楽しかったです^^
prime plantsさん♪ ありがとうございました*^^*
[PR]
by olive-note | 2011-12-12 20:34 | 日々のこと

決心。

4日ほど前から、また元気がなくなってしまった
我が家のグレープさん。
再び 血液検査と今回はエコーを撮ってもらうと・・・
子宮膿しゅとのこと。
このまま抗生物質で治療していく方法と
思い切って手術をする方法。
グーの症状からいって、一番ベストなのは やはり手術。
家族で話し合って手術するにしました(**)
今日から入院して、24時間点滴をしたあと
体調を整えてから臨むことに。
ご飯を何日も食べれてなかったので、
すこしでも体力を付けて 乗り越えて欲しいと思います。

明日は 付き添っても良いそうなので
(ワタシしか時間的には無理なんだけど)
近くで力付けてきます!



d0173650_2013841.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-12-12 20:03 | 日々のこと

変化・・・。

引越しをして ちょうど一ヶ月・・・。
我が家には色んな変化がありました。

引越し一週間後から、旦那様が三週間研修で留守に^^;
そして 6歳になるグレープが なぜかグッタリ。
初めてみるその元気のなさに、子供たちと一緒に心配で心配で(;;)
速攻で近くの病院に連れて行くと 「熱があります」
確かに普段より体が温かくて
「グーちゃん~あったかいね~♪」と言ってたけど
すっかり床暖房のお陰かと思っていたよ(**)
人間で言う 38.3℃くらいらしく(ビミョ~)
やはりダルいと感じるみたいで、呼んでも反応ナシ。
血液検査で前足に針を刺されても、じーっっとしていて
オシリに熱さましを注射されても 微動だにしなかった・・・。
検査の結果、特に何も異常がなくて(ヨカッタ~~)
環境が変わったストレスなのか、お父さんに会えなくて淋しいのか(いや、それはナイかな)



d0173650_943973.jpg



今は、以前よりちょっと静かになったカンジのグレープです
人間に例えると、ちょうどワタシと同い年くらいだから
色んなトコロに変化が現れるころなのかもね~^^;

寒くなってきました^^
体調管理には気をつけましょうね♪
[PR]
by olive-note | 2011-12-07 09:45 | 日々のこと

ガタリンピック*

先日、小学4年生の男の子が修学旅行で体験した
「ガタリンピック」。
そのときの写真が、参観日で小学校を訪れた時に掲示してありました^^
ガタ=ムツゴロウが生息している有明海=潟(ガタ)。
リンピック=オリンピック。
ドロドロの遠浅の潟の中で、色んな競技をする
ガタリンピック・・・。
写真で、スゴクわかりやすく嫌がっていました^^;


d0173650_21211788.jpg



それにしても ゴーグルは何のために持っていったのだい?
(手のほうが先に泥に汚れて触れなかったと見た><)



本日、福山のkinariさんに向けて
すこしだけですが 作ったものを送り出しました^^
きっとクリスマスっぽい演出とかしてあるんだろうなぁ~♪
(全然、そんな感じのものは作ってません・・・・)
どうぞ宜しくお願いします^^
いつも ありがとうございます!
[PR]
by olive-note | 2011-12-02 21:30 | 日々のこと