ちいさな出来事


by olive-note

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0173650_204632.jpg



水差しのような 蓋のないポットのような^^
注ぎ口を、鳥のクチバシのようにしたくて。

岡山ドームでのイベントに出品いたします^^

Skipさんのブースで見つけてくださいね♪
[PR]
by olive-note | 2011-09-29 20:50 | てしごと

ゾロ~~~♪

今日、ちょっと久しぶりに髪を切りに行きました^^
引っ越して 少し困るのは、美容院と病院を探さないといけないこと。
病院は今のところ あまり必要としてないけれど
髪は放っておくとウネルひとなので~^^;
前回から行っている美容院からのバースディチケットを使わせてもらおう♪
そう^^実は明日 誕生日なのです*^^*
激動の一年が終わるわ~
明日からの一年もきっと色んな出来事が起こることでしょう^^
楽しみ♪

それはさておき。
美容院でシャンプーしてくれたお兄サンの腰のバッグ(鋏とか入ってるヤツね)に
ゾロ発見!
「ワンピース スキですか?ゾロ スキですか?そのゾロ、どこで買いました?」
と、怒涛の勢いで話はススミ、「onepiece」談義で盛り上がってしまいました^^;
いや~楽しかった♪
帰り際のお会計のとき、「明日、お誕生日ですね。おめでとうございます」
と、先ほどまで腰に付けていたゾロをラッピングして渡してくれました!!
もらっていいのだろうか?と思いつつも 遠慮なく頂いてしまったワタクシ・・・。
ガチャガチャで「ゾロを出して下さい」ってお願いしたら出てきたって言ってたけど・・・。
そんな奇跡的なゾロは、コワオモテなのでした。
大事にしよう^^

d0173650_203483.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-09-28 20:06 | 日々のこと

四月の魚*

いきなり秋になりましたね^^;
体調を崩されたりされてませんか?
我が家は、皆 元気!
運動会前でクタクタか?と気になってましたが
涼しくなって、随分楽になった模様・・・。
さ~お弁当のメニューをそろそろ詰めなきゃね^^

この三連休、お天気もよくカラッと。
福岡・うきは市にある「やまんどん」という果樹園に梨狩りに行ってきました。
実は、葡萄狩りをしたかった子供たち^^;
ちょっと出遅れて(二週間ほど)梨オンリーで残念そう。
でも かなり大きな梨をもぎっておりました^^


d0173650_12332284.jpg



梨の木って低いのね^^;
子供たちでも手を伸ばせば すぐ届く高さで。
オトナは腰を屈めて、ちょっとツラかった・・・(--)

そして、気になっていた うきはの街、探索~(^O^)
白壁の町並みに、古物屋さんが何軒も。
歩いてくるっと周れる、とても静かで落ち着く街でした^^
その中の一軒、*四月の魚*

d0173650_12401831.jpg



実は、探すの苦労しました^^;
中に入ると小さくて、白い、こだわりの品が少しずつ・・・・。
まるでギャラリーのような空間でした。

近くの*山下かばん店*と*のらや*にもお邪魔して
リフレッシュできた一日でした*^^*
さ~気合入れなおして ガンバロー(^^)/
[PR]
by olive-note | 2011-09-25 12:50 | 日々のこと

遺伝子のこと*

全くの偶然なのですが、
最近 立て続けに遺伝子に関する小説本を読みました^^
専門書ではないけれど、
かなり内容的に詳しく(多分)書いてあり
理解したような してないような^^;
でもわが子たちを見ていると、
遺伝子って確かに受け継がれていくものなんだな~と感じます。

我が家には、小6のムスメと小4の男の子がいますが、
現在、顔は ワタシにも旦那様にも似てると言われたことがありません・・・。
でもムスメが生まれたときは、旦那様に生き写しだったのよ~^^;
新生児室で一目置くほど デカくて
秘かに付けたあだ名が「ジャイ子」。(ドラえもんに出てきます)
しかしいつの間にか 決して大きいほうではなくなって
替わりにデカくなってきたのが 男の子。
顔は似てなくても、手のカタチや体つきが旦那様そっくりに!
ああ~~きっと中学に入ったら背が伸びなくなるのだね・・・。
それにしても ワタシの遺伝子は何処へ?
ゲーム好きなところだけしか、受け継いでないかも?


d0173650_20164426.jpg


ずーっと以前に頼まれていた*ワイヤーのハシゴ*
ポストカードやレースをちょこっと飾るのにイイカンジです♪
[PR]
by olive-note | 2011-09-16 20:22 | てしごと

お別れ*

旦那様のおばあちゃんが亡くなって、
しばらく留守にしていました。
もうずっと入院されていたけど、
話しかけると ずっと頷いて相槌をうってくれていたのに。
お見舞いに行くたびに痩せてたもんなぁ・・・。
93歳の人生に幕を下ろした ばぁちゃんに
「お疲れ様でした」。

子供たちにとっては唯一の「ひいばぁちゃん」でした。
そして 初めての身近な存在の方とのお別れ。
お通夜・お葬式と自宅で執り行われたので
本当に 近くで色んな体験をしました。
実感が湧かなかったかもしれないけど
お骨も一緒に収めました。
初めて 人の「死」に接して どう感じたんだろう?
広々と片付けられた お座敷で
匍匐前進競争をしていた子供たち^^;
賑やかに送られて ばぁちゃんウルサカッタかな~(焦)


d0173650_20381776.jpg



鳥栖に戻る直前に、ムスメが畑で収穫したモチキビ^^
食べだしたら、止められない!!
[PR]
by olive-note | 2011-09-11 20:40 | 日々のこと

クイズです^^

d0173650_20125397.jpg



コレハ ナンデショウ(??)

・・・家族からは「東京タワー!!」。



一応、エッフェル塔のつもりなんですが^^;
[PR]
by olive-note | 2011-09-03 20:18 | てしごと
d0173650_1022058.jpg



ちょっと今更ながらですが^^;
「ONEPIECE」に親子ともにかなりハマってしまい
全巻揃えそうな勢いです。
DVDも何本か観ましたが、やっぱりコミックがスキ♪
密かにホロリとしたりしております(;;)

一番のお気に入りは「ロロノア・ゾロ」*^^*
ありえない 3本の剣の使い手。
クールで強くて目つきが悪~い^^;
男の子に 「ゾロみたいになって~~~♪」
と 懇願する毎日ですが、
「髪の毛をミドリイロにしたくない(--)」と拒否。
そういう意味じゃないんだよ~~~~(^^;)
[PR]
by olive-note | 2011-09-01 10:31 | 日々のこと