ちいさな出来事


by olive-note

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残暑が厳しいこの夏・・・(・・)
新学期が始まっても、暑いんだろうな~^^;
先日、小学校の清掃作業がありましたが
早朝にもかかわらず たまらなく暑かった・・・・。
なかなか日中は家に居る気にもなれずに
涼を求めて、彷徨っています^^

ちょっと久しぶりに、薬院に行ってきました^^v
お気に入りの「eel」さんの近くに気になる場所があって。
「B・B・B POTTERS」さんへ^^

d0173650_11134824.jpg



生活雑貨とcafe、少しの焼き物とbabygoodsが
とてもシンプルにディスプレイされいて
見やすい・居心地がいい・どれも欲しくなる・・・・^^
お祝いの品を選んで、次のお店に向かいましたが
かなり後ろ髪引かれました^^;
このお店、実は これまたよく行く
JR博多シティビルにある雑貨屋さんと姉妹店だということが判明。
なんか かなりウレシイ♪
[PR]
by olive-note | 2011-08-29 11:23 | 日々のこと

*prime plants*


d0173650_2034416.jpg



小郡市にある *プライム・プランツ*さんへ行って来ました^^
今年の春にオープンされたgreenのお店。
毎回、なにかしら購入してますが
今回はアケビとワイヤープラッツ^^
アケビは、よく山で果実が実っているアノ アケビ。
苗もので見たのは初めてで(・・)
シュガーバインにもちょっと似ている、涼しげな葉に惹かれて。
地植えにしたら、上に伸びるのかしら(??)
ワイヤープラッツは、葉のかたちがスペード型^^
早く 鉢に植え替えてあげなきゃね(^-^)
[PR]
by olive-note | 2011-08-22 20:15 | 日々のこと

大阪行きたい♪

ちょっと前に映画化されて
図書館で予約待ちして、ようやく読みました^^
「プリンセス・トヨトミ」
綾瀬はるかサンがプリンセス役なのかと思っていたワタシ^^;
大きな間違いでした(**)

読み応えのある一冊でしたよ^^
これから万城目(まきめ)学さんの作品を読むことが続きそう。

映画の配役の 堤真一さんと中井貴一さんはイメージどおりだなぁ♪
映画館で観たかった(^o^)
早くDVD化されないかな~♪
楽しみ(^-^)


d0173650_12464374.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-08-20 12:48 | 日々のこと

夏休みも・・・

あとわずかです^^
今日は、二回目の登校日で
宿題の最終提出日^^;
段取りよく終わらせていたムスメとは、性格も違う男の子(・・)
2日間で、環境新聞・読書感想文・習字・日本の県名プリント・漢字練習を
怒涛の勢いで終わらせてました(^^;)
きっと一夜漬けで、試験勉強も終わらせるタイプだね(++)
あと10日間は、気負いもなく過ごせるわ、ワタシが・・・。

ココ何日間か うっかり洗濯物を干しっぱなしでは出掛けられないお天気^^;
涼しくなる気配は、ようやく朝夕感じるようにはなったけれど
まだまだ日中は汗だくです。
もっぱら グーの散歩も日が落ちてから出掛けてますが
最近のお気に入りは、フリスビー♪
今までも 何回か買ったことはあるけれど、すぐに痛んでしまって。
でも プラスチックの蛍光色のフリスビーは 持ち運びやすいらしく(グーが^^)
かなりの気に入りよう^^v
フリスビーを持っているヒトには完全服従状態です^^;
かなり走り回って、息も絶え絶えなのに
「まだまだ~~」と催促してます♪
もうちょっと涼しくなると いいね^^


d0173650_12193166.jpg



夜七時半くらいは かなり暗いですね^^;
[PR]
by olive-note | 2011-08-19 12:21 | 日々のこと

やっぱり呼子^^

イカと言えば、呼子(よぶこ)。
まだ足が動いている 新鮮なイカを食べてきました^^v


d0173650_20131043.jpg



食べ始めてから写真を撮ったので、食べかけの状態で失礼~^^;

お刺身を堪能したあとは、ゲソは天婦羅にしてくれるんです♪
今日は、呼子に数多くある「いか料理のお店」はどこも満員御礼・・。
帰りに、呼子大橋を渡って
加部島にある 風の見える丘公園に行って来ました^^

d0173650_20181166.jpg



呼子大橋は、さが百景のひとつらしいです^^


この夏、ウロウロとはしてますが
どこへ行くにも日帰りしているので
なんだかとっても身軽です^^;

暑い部屋に置いてきぼりのグーのことは、
かな~り気になっていますが・・・(**)
明日もマル一日出掛けます(^^;)
[PR]
by olive-note | 2011-08-13 20:23 | 日々のこと

海へ。

久しぶりに唐津の海へ。
ワタシが子供のころに比べると
かなり綺麗度は落ちましたが、
それでも 砂浜は かなり白い~^^
海は青い~~(^o^)/
昔は、水着で自転車漕いで、泳いで遊んで
真っ黒になって、水着のまま帰って来たもんです^^;
やっぱり 海は ダイスキ~♪


d0173650_2117118.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-08-11 21:17 | 日々のこと

武雄へ。

早いもので、8月に入り
明日は一回目の登校日^^;
暑いだろうね~(++)
最近、我慢できずに午後からはクーラーに頼っています^^
やはり 狭いところにワタシ+アツい子供2人では
密度が濃い・・・。
旦那様がお休みの日は、もー居たたまれない(**)
と言うわけで、今日は武雄市の宇宙科学館に行ってきました^^

行きは あえて高速は使わず(一時間半くらいかかったかな?)
佐賀県民はきっとみんなが知っている、
「井手ちゃんぽん」へ!
ワタシは、16年ぶりに行きましたよ~^^v

d0173650_20221627.jpg



モヤシたっぷり♪昔よりもヘルシーな感じになったような?
美味しかった~~~~(^o^)/
ず~っと「オイシイ♪オイシイ^^」と呟きながら食べました*^^*


そしていざ、宇宙科学館へ。
夏休みとあって 大型バスが何台も止まっていて
館内は大勢のちびっ子で賑わっていました^^
プラネタリウム目当てで訪れたワタシたちでしたが、
他にも「科学」で遊べるコーナー(音や光、鏡を使って不思議体験が出来る!)や
宇宙体験が出来るコーナー(コントロールセンターのシュミレーションとか・・・)
地球発見コーナーがあり、遊べる遊べる♪

d0173650_20305181.jpgd0173650_20311947.jpg



     *象の耳体験中*                    *ウサギの耳体験中*
 

ちょうど「恐竜展」が開催されていて
玄関には、どういう仕掛けだか動くティラノザウルスも登場^^;

d0173650_20341613.jpg


喰われる~~~^^;


プラネタリウムに また行きたいね♪
[PR]
by olive-note | 2011-08-04 20:39 | 日々のこと

今年の夏は・・・

一日があっという間に終わります^^;
かといって、子供たちの宿題がさくさく進んでいるわけでもなく・・・
何かと気ぜわしい、と言ったほうがいいかもしれません。

昨日、上棟の日を迎えました^^
周りの建築中のお家が どんどん上棟を迎えられる中
ようやく、と感無量(;;)
なんと2階の屋根の上からの餅撒き!
屋根の上からの景色なんて 二度と見ることは出来ないだろうな~^^
これからも どうぞよろしくお願いしますと
大工さんに感謝の一日でした♪

d0173650_2022735.jpg


[PR]
by olive-note | 2011-08-01 20:25 | 日々のこと