ちいさな出来事


by olive-note

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近頃 またもや^^;

最近、よく出掛けているので
あまり昼間は家にいないのですが・・・
居る時は、ひたすら手を動かしながら
「LOST」を観てました^^;
2年くらい前に、シーズン4まで観てしまい
間が空いてしまっているのですが、
ただいま シーズン5を見終わり
ファイナルシーズンに行こうか悩み中(--)
tsutayaで棚の前を通るたびに
「ちらっ」と見ては、「どうしよう~」
見始めたら、止まらないからね^^;
と言いつつ、「FRINGE」も気になってしょうがない(><)
ああ どうしてアメリカのドラマってこんなに面白いのだろう・・・。
あッ 木曜日の「BOSS」は、家族で観てます♪

d0173650_2045435.jpg



先日、「acaria」さんでのイベントに参加されていた
福岡・油山の「COTTAGE GARDEN」さんのセダムの寄せ植え^^
わが家で たくさん増えてね♪
[PR]
by olive-note | 2011-05-31 20:11 | 日々のこと

台風来てます^^;

昨日から降り続いている雨。
今のところ、風はそう強くないけれど
明後日の夜にかけて台風の影響で
かなり強風になりそうです(++)
外に置いてあるgreenたちを避難させたいけれど・・・
どこに置いとこう?と悩み中(><)
雨の日は、グーの散歩も超短時間で終わっています^^;

今日は、地鎮祭を執り行いました。
雨は降っていたけれど、厳かな時間を過ごしました。
約4ヶ月前に転勤の話が来たとき、
ものすごく悩みました。
鹿児島に家族みんなで越すか?
宮崎に子供たちと三人で残るか?
いっそ異動を断ってみようか?
そして家族で出した決断は、新幹線通勤でした^^;

そして、住むところをどうするか・・・。
以前から「こんな家を建てたいな♪」と思ってはいても
「どこに?」「資金は?」と堂々めぐりな悩みを持ち続けていましたが、
素晴らしいタイミングで出逢いがありました。
一度は諦めかけた夢に向かって、第一歩が踏み出せた
我が家の記念日になりました。


d0173650_20231276.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-05-28 20:24 | 日々のこと

acaria*

久留米市内にある
zakka+green shop acariaさんに行ってきました^^

d0173650_2055546.jpg


どうしても 灯りが気になるワタシ^^;

古いものと新しいもの、作家さんが作られたもの
そして greenがとても素敵にディスプレイされていて
居心地の良い空間でした♪

d0173650_20592725.jpg


d0173650_2101990.jpg



今日は、裏の倉庫でゲストを招いて(雑貨屋ILYAさんやnicoパンさんなど~^^)
フリーマーケットが開催されていたので
お客様もかなり多く来られてました^^;
平日に長居したいな~^o^


* * *

ちょうど1週間前に、ムスメが久しぶりに高熱を出しました^^;
2~3日前から 咳をしてるな~と思っていたら
顔を赤くして学校から帰って来たので ちょっと熱でも測ろうかと
軽い気持ちで測ったら、38度を超えていて(++)
速攻で病院に行ったら 「気管支炎です」と言われました。
その夜は、40度を越える熱が出て
熱には強いムスメも さすがにしんどそう・・。
それでも 夜中にフツーに歩いてトイレに行ったり
会話も極めてフツーに交わしてるムスメ。スゴい。
これが男の子だったら、こうはいかないと思うな~(**)
幸い 男の子は高熱を出すことは殆ど無く、
これまで過ごしてきているけれど・・・。
ムスメも2日前から学校に行けるようになり(^^)b
とりあえず、錠剤を飲む練習をしなきゃね~と思ったここ数日でした。

今年は、梅雨入りが早かった!(><)
おまけに台風2号も近づいていますが・・・
実は明日は、我が家にとって大きなイベントがあります。
お天気は不安ですが、どうしようもないことだものね~^^
テルテル坊主作ろうかな^^
[PR]
by olive-note | 2011-05-27 21:27 | 日々のこと

最近、驚いた出来事。

4月から暮らしている、この街には医療機関が
思いのほか沢山あります。
一番多いのは歯医者さんかな?
同じ町内で、知ってるだけで5軒も!
近くに歯科大でもあるのかしらね~?

一番大きな総合病院は、救急指定病院で
一日に何度も救急車が家の前を通るので、
耳がサイレンに慣れてきました^^;

つい先日の土曜日、救急車と消防車が通って
近くの公園で「避難してください!!」という声が聞こえ、
えっ??火事!?Σ(=□=;)と、慌てて外に出てみたら
スゴク低空飛行で近づいてくるヘリコプターが~
よく見るとそれはドクターヘリ。
「コード・ブルー」だ~~(‘▽‘)
そしてそのドクターヘリは、公園の広場に着陸して
近くの総合病院へと患者さんが運ばれた模様。
公園で遊んでいた子供たちは、さぞかし驚いたことでしょうね(^^;)
そしてこの光景も 見慣れてくるのかしら?

今日は、久しぶりに土に触りました^^
「a.n.t」さんで買って、そのままにしていた多肉ちゃん。
ようやく植え替えました^^v
器も「a.n.t」さんで。(アルミの古いナベだそう)

d0173650_1916783.jpg



ビアホップとセダムはbunbunさん宅から頂きました♪
ありがとう^^
[PR]
by olive-note | 2011-05-18 19:21 | 日々のこと

B.G.M

次のイベントに向けて、作り出そうかなぁと思いつつ・・・(・・)
家のものも作りたいな~とか迷ってたら
結局、何も作れない日々でした(++)

手を動かしているとき、必需品はBGM。
最近のお気に入りは、
ロバータ・フラッグです^^
初めて聴いたのは、15年くらい前♪
クルマで聴くなら夜かな。

先日、図書館のCDコーナーで見つけて
久しぶりに歌声を聴きました^^
聴いたことがある曲も、初めて聴いた曲も。
とても好きな一枚です。



d0173650_23254033.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-05-14 23:26 | 日々のこと

今日の発見。

雨の中 bunbunさんと、福岡・春日市にある
雑貨屋「ILYA」に行ってきました^^
なんとも不思議な世界を垣間見たカンジです♪
場所は、春日市・惣利の「あしべ荘」というアパートの一室。
一階はcafeで(closeでした^^;)
二階への階段を上ると、古物に植えられた イイ感じのgreenたち。
そして玄関から入ると・・・・。
錆び錆びの雑貨が沢山~^^
一言では言えない 独特の古物たち。
全てを手にとって、明るいところで見たい衝動に駆られました(☆☆)
6月に福岡・護国神社で催される蚤の市にも出店されるそうで
また行きたい場所が増えました♪

d0173650_15264712.jpg

「あしべ荘」の入り口に佇んでいる看板を進むと・・・


    ↓


d0173650_1527151.jpg

greenの小路に。 
そして 更に進むと 


 ↓



d0173650_15274119.jpg

二階へと続く階段の下へ。 
階段を上がると 


 ↓



d0173650_1528959.jpg

「ILYA」の玄関です。


d0173650_15283367.jpg

このポスト・・・が欲しい☆
[PR]
by olive-note | 2011-05-10 15:47 | 日々のこと

懐かしい場所。

どうしても 行きたくて、有田へ行って来ました^^
陶器市が終わった後の有田は、まさに「祭りのあと」状態。
閉まっているお店も多い中、目的のお店「藍土」は開いていて ホッ*^^*
実は、お休みの予定だったみたいだけど、問い合わせが多かったのかな?
「今日から10日まで休みの予定だったのですが・・^^;」と。
すみませ~~んってカンジで、それでもゆっくり堪能してきました。

有田まで来たからには、長崎・波佐見までちょっと足を伸ばそう~と
ふらふらと「やきもの公園」を目指していたら、
足を止めずにはいられない 気になる場所を発見!
製陶所として使われていた、
土間のある建物を再生して使われている
「HANA わくすい」。
モノと使い手をつなぐ 「生活道具の店」として、
初めて訪れる方にも とても懐かしいと感じさせる場所でした。

同じ敷地内に、cafe(残念ながら、入れなかった・・・・)と
「ギャラリー monne porte(モンネポルト)」があり、
ギャラリーの方には シンプルだけど他にはない、グッズが沢山ありました♪
その中で、極めてシンプルなCDスタンドを気に入ってしまい
(でも在庫がなかったので;;)注文しちゃいました^^v
また訪れる機会を 作ったぞ~~~(^o^)/
次回は 是非ともcafeでお茶したい♪

店内の写真を撮ることは出来なかったので、
ちょっと外観だけでも・・・。

d0173650_11345256.jpg


駐車場から見ると、こんなカンジ。
壁には ワタシでも知ってる製陶所の名前が消えかけていて
ちょっと淋しくなりました・・・。

d0173650_1137540.jpg


「HANA わくすい」の玄関。
スッキリしてますが、周りには むせ返るほどのgreenで溢れています^^
[PR]
by olive-note | 2011-05-09 11:42 | 日々のこと

ベートーヴェンな一日。

本日は、「ラ・フォル・ジュネ 鳥栖」に行ってきました^^v
「ラ・フォル・ジュネ」とは・・・
主にベートーヴェンの名曲を
一流のアーティストの生演奏で一気に体験できる、音楽祭です♪
計五つの会場で、45分づつの演奏会。
ハシゴしようと思ったら、一日中 音楽を楽しめる、
そんな素敵な音楽祭でした^^

ワタシは、ムスメと2本立て*^^*
まず 午後一番から、九州交響楽団とモナコのピアニストによる
「ピアノ協奏曲第一番 ハ長調op.15」
「交響曲第5番 ハ短調op.67 運命」
周りに小学生が多かったのは、「運命」が人気だからかな?

そして夜の最終公演に
モスクワの男性ピアニストによる
「ピアノ・ソナタ 月光」
(他にも2曲+アンコールで2曲^^;)
指に釘付けになりました(**)
とてもピアノが弾きたくなりました♪
(といっても、月光は弾けませんが><)
きっと眠りに付くまで 耳に残っているでしょう♪


それにしても、オーケストラの演奏を聴いているときに
隣で 玉木さんに解説して欲しくなったり、
会場でクラッシックのCDが販売されているところで
「のだめ」のベスト盤が欲しくなったりするワタシって、やっぱり・・・・。


d0173650_2232661.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-05-07 22:33 | 日々のこと

吉野ヶ里遺跡^^

先日、5月5日のこどもの日に
吉野ヶ里遺跡に行ってきました^^
実は、ワタシは初めてで^^;
4月に ムスメが学校の校外学習で訪れて、
「男子が 急いで周ったから全然見れなった(--)」
と、ブツブツ言っていたので
こどもの日で、入園料(こどものみ)と駐車場代が無料でもあるし・・・と
出掛けてみました^^

いつものシンプルな おにぎり持参で門を潜ると、
まぁ~~~広い広い(^o^)/

d0173650_10534597.jpg




公園として 綺麗に整備されていて
遺跡・・・って面影がちょっと薄い気がしたけど^^;
広大な土地を掘り起こしてる現場写真とかを見ると
その場面を見たかったような^^
ムスメが一番好きだったと言っていた「北墳丘墓」。
歴代の王が埋葬されている、特別な場所として
丁寧な造りが なされているそうで
甕棺の保存もされていました。

d0173650_1161034.jpgd0173650_1164588.jpg



d0173650_1173414.jpg



吉野ヶ里では、いろんな「ものづくり体験」も出来て、
4人で「勾玉づくり」をしてみました^^
石を、砥石でただ削るだけ。という作り方で
果たして円くなるのか?と不安でしたが
いやいや^^出来るものです♪

d0173650_111118100.jpg



形を石に鉛筆で下書きして、その部分を削る~削る~
みんな無心で、ものすごい集中力ー^^
ムスメも男の子も手伝いナシで 勾玉になりました^^v
ワタシも思った通りもカタチになり、自己満足!
次回は「火おこし体験」や「土笛つくり」もしてみたいな♪


d0173650_11183735.jpg



そして いつでもどこでも虫探しをする 男の子^^;
[PR]
by olive-note | 2011-05-07 11:21 | 日々のこと
5月7日(土)・8日(日)に行なわれる、
岡山ドームでのイベントに向けて
少し ワイヤーを送り出しました^^

本当に、いつもいつもなのですが
送り出す直前まで 作っています^^;
しかも今回は 三日前から勢いづいてきて
「まだまだ作り足りな~い(><)」と思いつつ・・・。
acornsの皆様、いつもありがとうございます。
どうぞ よろしくお願い致します♪


d0173650_20462316.jpgd0173650_20464685.jpg


d0173650_20472058.jpgd0173650_20475215.jpg





d0173650_20482220.jpg
d0173650_20485470.jpg



d0173650_20524812.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-05-04 20:55 | acorns