ちいさな出来事


by olive-note

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近頃のマイブーム?

現在、イベントに向けて
少しずつワイヤーを触っています^^
近頃、作っているカゴやいろんなモノを縁取る?ことにハマっています^^;

d0173650_209112.jpg




例えば、こんなカンジ・・・・。

補強にもなるし、雰囲気もちょっと変わるかな?とお気に入りです^^
細いけれど 鉄だから、それなりに力も要りますが・・・(^^;)
きつく巻けば、キッチリとしたカンジに。
ランダムに巻けば、無造作ないいカンジに♪

「巻き巻き」ものが、増えそうな予感・・・。
[PR]
by olive-note | 2011-04-29 20:13 | てしごと

一気に!

何日か前に、読み終えました^^
「八日目の蝉」
本日から、映画が公開されますね*^-^*
観にいきたいなぁ♪
と、思える面白さ。母として、女としての興味深さがあります^^
一晩で一気に読み終えた後、眠りにつきながら
映画の登場人物と、本の中の登場人物を重ねて想像・・・。
永作さんの希和子役は、見たいな♪


d0173650_114219.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-04-29 11:43 | 日々のこと

a.n.t

d0173650_204654.jpg



鳥栖市内に、最近openした 古物・雑貨のお店「a.n.t」さんに行ってきました^^
こちらは、以前「inonico」さんに教えていただいたお店で
実は、オーナーさん同士は同級生なのだそう^^
お友達同士で お店を開いてらっしゃるなんて、いいなぁ♪
一緒にイベントとか開いたりして・・・?

お願いして お店の写真を撮らせて頂きました^^v

d0173650_20112149.jpgd0173650_20115034.jpg



d0173650_20121954.jpgd0173650_20125057.jpg



d0173650_20131728.jpg



とても落ち着く佇まいでした。
置いてあるもの ひとつひとつが とても気に入られて置かれているもの・・・
そう感じました。
「ふるいものが ダイスキ♪」と言われていたオーナーさん^^
ワタシもダイスキです^^と伝えると、とても嬉しそうな表情を見せてくれました*^^*
次回 訪れたときに出会えるのが とても楽しみです♪
[PR]
by olive-note | 2011-04-27 20:21 | 日々のこと

また?^^;

明後日は、先日延期になった小学校の遠足の予備日です。
しかし・・・(--)天気予報は、またもや雨(><)
明後日が雨だったら、今年の遠足は中止になってしまいます。
予報が外れることを祈って、ムスメのお弁当袋を作りました^^
とうとう二段のタッパになった弁当箱。
今まで長い間使ってきた袋だと やはり厳しい・・・(。。)
やっぱり作ろう!と思い立っても、
実は引越しのあと、長い定規が行方不明で^^;
ワイヤーの作業のときに使う30センチ定規を使ったけれど
ものすごく ヤリヅライ(;;)
今日、本気で探したけど 出てこず、ブルーです。
そしてブルーの弁当袋^^
ムスメも気に入ってくれて、ヨカッタ~♪


d0173650_2045996.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-04-25 20:46 | てしごと

久留米へ・・・。

久留米・道の駅で催された 「蚤の市」に行ってきました。
我が家から 車で10分ほどで久留米市内へ。
そこからまた10分ほど車を走らせると、会場に到着^^
予想以上に、便利なトコロに住んでいるなぁと実感。
博多までだと高速で40分の距離です(^^)v
それはさておき、
本日のお買い物は・・・・

d0173650_22183376.jpg



ベンチです^^
リメイク品ですが、状態はいいカンジ♪
古い部分と新しい部分がマッチしてます^^
数多いブースの中で、久留米市内で骨董品を扱っていらっしゃるお店が出店されていて
「お店にも行きますっ!」とめちゃ話し込んでしまいました^^;
ウホウホで帰り着いたものの、1DKの我が家には置くところは なく(++)
今のところ 玄関(外)に置いております・・・。
家主さんとご近所さんから苦情が来ませんように(^^;)
[PR]
by olive-note | 2011-04-24 22:27 | 日々のこと

イベントに向けて

d0173650_1949144.jpg

久し振りにラジオペンチを握った気がします(^^;)
チカラ加減の感覚がまだまだ戻って来ませんが、
なかなかイイカンジに出来上がりました(^-^)v
幅20センチの長方形のワイヤーカゴ。
多肉植物のちいさな鉢を、何個か入れるイメージで作りましたが
立てて飾り棚風に使っても可愛いかな?


今日は、小学校の遠足の予定でした。
が、昨日の下校の時点で、すでに延期が決定してしまい(+_+)
かなり残念そうな子どもたち(-_-;)
特に、ムスメは九千部山(くせんぶやま)に登山する予定だったので
気合いが抜けたみたい^^;
先生のお話しによると、結構険しい山らしく
懇談の時に「一番のウィークポイントはワタシです」って言われてました…(・∀・)
山登りに関しては、あまり心配していないけど
今、この時期に学校でインフルエンザが流行っていて(=_=;)
明日も学校で行事があるのが、スゴく気になる…(^-^;
まだしばらく、手洗いし過ぎで手あれが続きそうです(。・_・。)ノ
[PR]
by olive-note | 2011-04-22 19:49 | 日々のこと

うつわ

d0173650_1619680.jpg

川口武亮さんの器。
大好きです(*^_^*)

佐賀の焼き物の街に在住されていますが、
唐津出身で伊万里に住んでいたことがあるワタシにとって、
勝手に身近に感じてしまう距離でした(^人^)
ふとしたキッカケで、川口さんの器を我が家に迎え入れることができ♪
とても気に入って使わせて頂いていますp(^-^)q

今 住んでいる、この街からはクルマで一時間くらいの距離かな?
有田・陶器市が終わったら、窯元に行きたいと目論んでおります(~o~)
[PR]
by olive-note | 2011-04-20 16:19 | 日々のこと

inonico

d0173650_20315034.jpg

d0173650_20315068.jpg

d0173650_20315060.jpg

bunbunさんと雑貨屋「inonico」さんへ行ってきました(^人^)
元々、塾だったところをshopにされているので、お店の中に大きな黒板があったりして(^-^)
オーナーさんのお子さん(年少さんくらい?)が描いた、とってもカワイイ絵がグッドでした♪

ホーローあり、手作り品あり、古物ありで(*^_^*)「カワイイ♪」連発でしたf(^_^)
今、我が家で活躍中の蚊帳織り布巾も置いてあり、洗い替えを買うところが見つかってヨカッタ♪
オーナーさんからは、古物を置いてあるお店の情報も頂き、嬉しい限り。4月は蚤の市が色んなところで予定されていて、楽しみがスゴく増えました(o^-')b
動けるときに 動こう!
[PR]
by olive-note | 2011-04-15 20:31 | 日々のこと

こんな姿で…

d0173650_931042.jpg

近くの公園で遊ぶ男の子(^^;)
実は、この公園内に古墳があって
こんもりした ちいさな山を、グーと競争して登ったりしています(^-^)

いい季節になったね♪
[PR]
by olive-note | 2011-04-15 09:03 | 日々のこと

初めての(^・^)

d0173650_22443087.jpg

明日は、引っ越してきて初めての参観日(^-^)
これで小学校は3校目だけど、本当に 都道府県によって
色んなことに違いがあるなぁ〜と感じます(^-^;
今まで、参観は午後からで、その後 懇談…と言うことが多かったけれど、
今回は2時間目に懇談^^;3時間目に授業参観です。
働いてるお母さんは、時間を作るのが大変そう(*_*;

初めてと言えば、私服で通学するのは初めてです♪
始業式は、転校生の保護者も参加できたので
どんな感じか興味津々でした(^^ゞ
そうか〜私服の学校ってこんなカンジなのね〜♪と、
早速 近くにある鳥栖アウトレットに行ってきました!
ムスメは、お気に入りのお店を見つけたらしく
「また買いに行こうね!」と上機嫌(*^_^*)
結構 珍しいコトです:-)
さて 明日はどんな姿が見れるかな?(^-^)
[PR]
by olive-note | 2011-04-13 22:44 | 日々のこと