ちいさな出来事


by olive-note

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

凍える一日。

今朝、宮崎は青空^^
用事があって、熊本を通って佐賀・鳥栖へ。
天気予報で、雪とは言っていたけれど・・・
熊本・高森峠から南阿蘇は一面 雪景色^^
チェーン規制は事前に分かっていて
用意はしていたけれど
太陽が思っていたよりも照っていて
チェーンを使用することなく、宮崎に帰り着きました^^v
それにしても、この冬、すごく寒いです(**)
高千穂の道の駅にある、滝が凍っていたのはビックリしました^^;

d0173650_21321555.jpg




来週からは、いよいよキャンプシーズン!!
楽しみにしているけれど、
霧島・新燃岳の噴火・・・・(--)
日向に住んでいる我が家の車にも火山灰が~~~!
空振を感じたときは、本当に驚きました(++;)
すごく離れている ココでも影響が出ている噴火活動。
近くに住んでる方の恐怖と不便さは計り知れません。
それにしても、宮崎県。どうした!なんか重なっているよ~(**)
自然災害と鳥インフルエンザ・・・。
一個人には どうしようもないことなのかな?
[PR]
by olive-note | 2011-01-30 21:42 | 日々のこと
乾燥してます^^;
手荒れがスゴイです(**)
インフルエンザ、流行ってます(++)
子供達が通う小学校でも、学級閉鎖が出てきました。
幸い、今のところ 元気なふたり^^
「今日は何人お休みだった??」
と、帰宅したら一番に聞いてしまいます^^;
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね^^

昨日は一日中、布を裁断していました。が!
ミシンを出すまでには至らず、中途半端~(;;)
ざざっと裁断して、その日のうちに出来上がりが見たいワタシには
すごく心残りな一日でした(--)
イベントまで あと三週間・・・・。
さすがに焦ってきました^^;
ミシンの神様~降りてきて~~~♪


d0173650_23474221.jpg



すごく長い間、温めていたワンピース。
ようやくお渡しできました^^
アンティークレースをタグに。
[PR]
by olive-note | 2011-01-27 23:52 | てしごと

CIMBA~♪

って方 ご存知ですか?
CIMBA(シンバ)と読むそうですが
japaneseです^^

tsutayaで見つけた一枚。
”Words and Notes DELUXE"
ちょっとハマっています♪


d0173650_21124959.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-01-24 21:14 | 日々のこと

あったかミトン♪

d0173650_9282970.jpg




水玉模様のミトンを編みました^^
本を見て、一目ぼれ(☆☆)
ダイスキな緑色にも惹かれて
本の通り、忠実に編んでみました。
思っていたよりも、ずっと暖かくて
この寒過ぎる冬のお供になりそうです♪

実は、ミトンを編んだのは初めてで。
手袋といえば、高校生のとき 
好きな人に手袋を編んでプレゼントをすることが流行っていて
初めて手袋を編みました^^
五本指の手袋だけど、みんな本も何も見ずに指の長さや手のひらの大きさは全て勘で!
手指が大きいほうだったワタシは、
友達のプレゼント用の手袋のモデルになったりしましたよ~^^;
そのときに揃えた編み棒を、すっごく久しぶりに引っ張り出してきて
楽しく編みました♪
しかし、持っててヨカッタ・・・^^(物持ち良すぎ)
[PR]
by olive-note | 2011-01-24 09:40 | てしごと

極寒。

先日、最低気温が-6℃でした^^;
まさか宮崎で、そんな気温を体感するとは思ってませんでしたが・・・
昼間も空気が痛いくらいに冷たくて、
外に干していた洗濯物は、凍っていました(**)
しかし、空は青空。
雪が降ることもなく、ただただ凍えそうなほど冷え込んでました。
学校が休みの日でヨカッタね~^^
こんな日に短パンは辛いだろう・・・(++)
そういえば、小学校の体操服は半袖のみ。
上からトレーナーとか着ても大丈夫って言ってたから、持っていったら?
と、言ってみたけど、予想どおり「いらない」と。
子供って体感温度が違うのかな~^^;
ワタシは、ひたすら保温に努めている この冬。
インフルエンザも、ちらほら出てきてるみたいだけど
思いのほか元気な我が家です*^^*
あ~春が待ち遠しい♪


d0173650_21214315.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-01-17 21:23 | 日々のこと

ゆるりと。

昨日は、久しぶりにミシンの前に居ました^^
作業部屋(と言っても子供部屋^^;)が寒くて、
どうしても居間のぬくぬくとしたところで
布を広げたくて、朝から黙々と動かしていました。
久しぶりに触るからか、ぎこちなくて・・・(++)
でも気持ちがゆっくりとしていたので
ミシンもゆっくり♪
まだ仕上がっていませんが、お気に入りのものが出来そうです^^

ミシンに向かっているときは、
アタマの中が空っぽになります。
無心になれる時間・・・。
ちょっと久しぶりにそんな時間を過ごしました♪



d0173650_10471627.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-01-14 10:49 | 日々のこと

透んだ場所。

寒いのは苦手で、いつも口癖のように
「サムイサムイ」と唸っていますが、
冬の澄んだ空気はダイスキ♪



d0173650_19502732.jpg







今日は、家から一時間ほどの場所にある
「木城えほんの郷」に行ってきました^^
想像していたよりも、ずっと山深いところにあり
「しん」と音がしそうなくらい静かな時間が流れていました。

d0173650_19543447.jpgd0173650_19545791.jpg


d0173650_19552016.jpgd0173650_19554122.jpg


d0173650_1956558.jpg




今日は、ちょうど「斎藤隆夫の世界展」が催されていて、
『ずいとんさん』や『かえるをのんだととさん』『おおぐいひょうたん』などの
原画が展示してありました^^
2月には「くらやみ探検隊・おはなしと火のまつり」が予定されていて
ワタシは興味深々^^
森の奥深くで鳴くフクロウの声・鹿の鳴き声・・・・
自然の中で五感を研ぎ澄ます、闇の中。

全部,野鳥の名前がついている「森のコテージ」もいいなぁ♪
思いっきり、本を持ち込んで ランプの明かりで
夜通し読みたーーい(^o^)/

森のえほん館で、懐かしい一冊を見つけました^^

d0173650_20113592.jpg



「かもさん おとおり」
子供のころに、繰り返し繰り返し 読んだ ダイスキな本。
今でも実家の本棚に置かれていて、子供たちに受け継がれています^^
[PR]
by olive-note | 2011-01-09 20:17 | 日々のこと

初・唄い~♪

今年に入って、太鼓の達人にハマッている我が家・・・^^;
太鼓をドンドンいわせてるだけじゃモノ足らず、
今日は カラオケに行ってきました^^

d0173650_2025776.jpg



大好きな「名探偵コナン」のナンバーは もちろん、
ムスメは太鼓で覚えた「タマシイレボリューション」を歌って大満足~♪
男の子は、ずっと歌いたがっていた
アンジェラ・アキの「手紙」をようやく歌えて これまた満足げ^^
今日は、どのカラオケboxも込み合っていて
でも、歌いたい気持ちは抑えられなくて・・・
一時間遅れでスタートしたカラオケ大会♪
ワタシも怖いもの知らずに
JUJUの「Will」に初挑戦~^o^
中島美嘉の歌だけど、JUJUの曲目にも入っていて、違いがワカラナイ(><)
keyが違うのかな?どっちにしても、下げて歌ってみました^^;
この「Will」。大好きな曲です♪

さて、明後日 子供たちは始業式^^
まだまだ冬休みが終わらないところもあるでしょう・・・^^;
学校(地域?)によって、始まる日にちがスゴク違うことにはビックリしますが
どなたが決められているんでしょうね?
ちなみに、ここでは卒業式も3月24日ごろと、
在校生の終業式とあまり変わりません^^;

さてさて、学校が始まるとまたイベントに向けて頑張らねば~~~^^v
今年、最初のイベントは


「小さな街のカントリーパーティーin岡山ドーム」
                        2011年2月19日 です。

まだまだこれからのスタートですが、
あと一ヶ月とすこし・・・・。
「つくること」を楽しみたいと思います♪
[PR]
by olive-note | 2011-01-04 20:48 | 日々のこと
新年早々、荒れた空模様・・・。
青空は見えているけど、風が そりゃ~~もう激しくて!
お昼ごろ急に「バリバリバリーーーーーーっ」と轟音がして
慌ててベランダから外を見ると
我がアパートの自転車置き場の屋根のトタンが、
粉々になって辺りに散らばってました(・・;)
こわ~っ(><)
かなり遠くまで広がっていったらしく、
旦那さまとムスメが回収してたら
結構離れてる家の方からも、破片を差し出されたらしい・・・・^^;
今は、ようやく風も治まっているよう^^
今日も九州は、高速道路がほとんど通行止めになってるし、
昨日10時間かけて帰り着いた甲斐は、あったかも~^^v
なんだか、バタバタな年明けでしたが
本年も どうぞよろしくお願い致します^^


そして、そんな悪天候の中 初日の出を見に行ったり
初詣に行く気にもなれず、
家族で今更ながら「太鼓の達人」にハマっていました^^;
明日は、腕が筋肉痛かもね~(++)

初詣、今年は延岡市内にある神社に行こうと思っています^^
そのときは、先日 acornsのはるるさんから頂いたピアスをしていこうっと♪
普段、あまりアクセサリーをつけないワタシでしたが
はるるさんと出会って、ピアスとネックレスに目覚めました(☆o☆)
ピアスをあけて、もう20年経ちますが
滅多に着けてなくて、塞がる寸前だった耳たぶに
「着けたい!^o^/」と思わせてくれます♪
これからも、シンプルだけど素敵でココロ惹かれるアクセサリーをお待ちしております*^^*

d0173650_2221548.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-01-01 22:04 | 日々のこと