ちいさな出来事


by olive-note

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を*

あとわずかで今年も終わりますね^^
さあ!新しい年です♪
気持ちも新たに、元気に過ごしていきたいものです^^v
この一年、楽しい一年だった方も
辛いことがあった方も
幸せだなと感じることが多い
素敵な一年でありますように・・・*
お祈りしております♪

実は、超短期間の帰省をして
二時間ほど前に、宮崎に帰り着きました^^;
この年末、九州も荒れ荒れのお天気で
暴風雪警報が出ている中、
福岡・キャナルシティに遊びに行き、
高速道路がほとんど通行止めの中、
唐津から10時間掛けて辿り着きました(><)
思いがけずの長旅に、
「備えあれば憂いナシ」
「急がばマワレ」
この二つの言葉が頭をグルグルと回っていましたが
無事に帰り着いて、ヨカッタ~~~♪

昨日は、男の子の9歳の誕生日を
ワタシの実家で賑やかにお祝いして頂きました♪

d0173650_22252086.jpg



choco cake♪ 美味しかったよ~~~(^o^)
ありがとう♪

年末に、予定日よりも一週間早く生まれてきた男の子^^
みんなから「おめでとう^^」と言われて
テレまくっていました*^^*




                    先日、kinariさんより荷物を送って頂き
                    中には、ムスメが目をキラキラさせる
                    acornsの皆さんからのプレゼントが!!

d0173650_22325080.jpg



               acorns のGLUKさんが作られた ハリネズミちゃんを頂きました♪
               柔らかい オトボケ顔がとってもキュート☆
               ワイヤーで作った一輪車を押している風に飾ったのはムスメ^^;
               acornsの皆さん、いつもありがとう♪
               来年も、その次も、ずっとずっとよろしくお願いいたします^^
[PR]
by olive-note | 2010-12-31 22:44 | 日々のこと
年の瀬です^^
やり残したことが・・・・ありますが^^;
年が明けて、心新たに またやっていこうと思います

もうすぐ新しい年になりますが
今年、ワタシにとって
とても嬉しいコトがありました♪
沢山あった幸せなことのひとつ・・・・。
すこし前に、土々呂町にある お店。
「CONIFER」「petan patan」「ひまゆい」の
スタッフとしてお世話になることになりました*^^*

すこしだけ 紹介させて頂きます(^-^)

d0173650_216689.jpg

                 「CONIFER」*雑貨・古道具・家具



d0173650_2162324.jpg

                 「petan patan」*洋服・布・手作り小物



d0173650_2163756.jpg

                 「ひまゆい」*cafe・教室・ギャラリー展

3店舗とも ワタシの大好きな場所です^^
大好きな場所で働く幸せに浸って過ごしています♪
(浸っているだけじゃダメなんだけど><)
同じように、大好きな場所に来て下さるお客さま、
一緒に働かせて頂いているスタッフの方々にとって
いつまでも居心地の良い場所でいられるよう
ワタシも微力ながら頑張って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(^-^)


どうしてワタシは こんなに雑貨がスキなんだろう?
それはきっと、いつも周りに素敵な品々があるからなんだと思います^^
[PR]
by olive-note | 2010-12-27 21:28 | 日々のこと

merry x’mas♪

急に冷え込みが厳しくなり
南国・宮崎も最低気温が氷点下となっております^^;

夕べのイブは、賑やかに過ごしました*^^*
料理を作るのが追いつかなくて
予定よりも二品も作れなかった・・・・(・・;)
お客様には申し訳ありませんでした(泣)
ムスメが飾り付けたケーキも美味しく、
楽しい時間を過ごしました♪

皆が寝静まったあとに・・・
「さあ~そろそろサンタさんの登場か~」
と、ぽちっとTVをつけたが最後。
映画「赤い糸」を見入ってしまい^^;
結局ワタシが寝たのは午前2時を過ぎていました・・・・。
ワタシ、寝不足だと関節が痛くなります(;;)
今日は、膝の痛みに耐えつつ ウロウロとしておりました。
まだクリスマス一色の街中が、
明日からは正月モードに入るんだよね~^^;

全然手をつけていない大掃除~(><)
寒いとカラダが動かないのよね(++)
気合だ!!!!

d0173650_20471426.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-12-25 20:48 | 日々のこと

ムクムクと・・・。

多肉植物の寄せ植えが可愛くて
つい買ってしまいました♪

d0173650_2195128.jpg



「*雑貨と楽しむ* 多肉植物アレンジBOOK」
長い名前~^^;

見ているだけで、今すぐにでも素敵に自分にも出来そう!
という錯覚を起こします^^
今まで多肉ちゃんを寄せ植えしても
なんとなくスカスカしているカンジがあって、
あまり大きな鉢(入れ物?)に寄せ植えしたことがなかったけれど
この本を見ていると、アレンジの仕方や種類、増やし方など
丁寧に書いてあって、ムクムクと「寄せ植え願望」が湧いてきます♪
webで多肉ちゃんを販売されてるお店の紹介も嬉しかった~^^v
もうとにかく今すぐにでも 植えたい!
と、早速 現在我が家に生息中の多肉ちゃんの増殖にかかりました(^o^)/
ワイヤーでカゴつくろ~♪


本日のチャリティバザーは盛況だったようで
ムスメが学校に持っていったものは、完売したそうで(^^)b
追加注文まで頂いてきました^^;
親子揃って 製作で冬休みを過ごしそうです♪
[PR]
by olive-note | 2010-12-22 21:27 | 日々のこと

サンタさんだらけ~^^

昨日の真っ白けな紙粘土の円錐たち。

d0173650_20435856.jpg



サンタさんになりました*^^*

ラッピングし始めてから
「写真、撮ってなかった!!(><)」
と、気がつき慌てて一枚^^;

七人のサンタさんたち。
明日、お嫁に行ってくれるかなぁ~^^
我が家には 何人居てくれてもいいんだけどな♪
[PR]
by olive-note | 2010-12-21 20:51 | 日々のこと

ちょっとだけお手伝い

マグネットを布でくるんでみました^^

d0173650_2373321.jpg



くるむ前に、消しゴムはんこで可愛さアップ!

実は、22日・終業式の日(五時間授業があります^^;)
ムスメのクラスで、チャリティバザーが催されるそうで
それに出品する お品をムスメと作っています^^
といっても、クラス内での物々交換ぽいカンジのようなので
手軽に手にとれるもの・・・・
お友達が喜んでくれそうなもの、とムスメと考えました♪

次は、コレッ↓

d0173650_23143271.jpg



まだ 作りかけですが・・・・

さて、何が出来上がるのか お楽しみに^^
[PR]
by olive-note | 2010-12-20 23:17 | 日々のこと

三輪車^^

ちょっと頑張って
色んなバージョンの三輪車を作ってみようかと・・・・。
とりあえず、基本どおりの一台^^

d0173650_20472812.jpg



風邪が流行っているようで
どこにお出かけしても
「ゴホッゴホッ」と聞こえてきます^^;
師走の慌ただしいこの時期、
体調に気をつけて お過ごしくださいね^^
[PR]
by olive-note | 2010-12-19 20:51 | てしごと

なんで急に~~(><)

昨日はポカポカ
今日は真冬の寒さ・・・。
はっきり言ってカラダがツイテイキマセン(++)
子供たちは制服なので
プラスするものも限られているうえ、
なぜか「年間半袖で通す!」と決めている娘は
おそろしく薄着で登校しています(・・;)
先日、参観日に学校に行ったとき
クラスでただひとり半袖ポロシャツでした・・・。
「女の子は、冷えたらダメ!!」と訴えてるけど聞く耳持たず。
それでも今年からは、ハイソックスを履くようになって
すこし嬉しかったんだけどな~^^(去年まで絶対に履かなかった!)
せめてと思って スパッツを冬用に替えました。
すっごく寒がりだけど、厚着するのがキライなのはワタシに似たのかも?(^^;)

d0173650_20455496.jpg



数年前に作ったモビールを、部屋に吊るしてみました♪
ん~ だんだんクリスマス気分が盛り上がってきました*^^*
[PR]
by olive-note | 2010-12-15 20:52 | 日々のこと

tree。

去年の今頃、佐土原町の「Lierre」さんで買った
シルバークレストの木。
一年間伸ばしっぱなしで、そろそろ出番よー^o^/
ってことで今日、剪定してみましたが
「もしかして 剪定するよりも、巻いたほうがイイ?」
と思い立ち、伸びた葉(?)をソフトクリーム状に巻いてみました^^

d0173650_21415755.jpg



確か 去年もクリスマスらしい飾りは一切せず
小さな林檎を葉っぱの中に埋め込んだりしてたような・・・^^;
それでも 子供たちは「クリスマスツリーだ♪」
と、喜んでおりました^^v

今年は どうしようかな~と考えましたが、
とりあえず、紙粘土で作ったサンタさんなんか
忍ばせてみました*^^*

d0173650_21462168.jpg



このシルバークレストの木、去年初めて見つけましたが
よく見かけるゴールドクレストと どこが違うの?
葉の色がすこし 白っぽいかな?(シルバーっぽい?)
そして葉が柔らかいような気がします^^
ゴールドクレストの葉っぱって 巻いたりできるほど伸びてもなかった・・・・(・・)
大きな鉢に植え替えてあげれば、成長しやすいのだろうけど
なかなか気に入ったモノが見つかりません(;;)
んー(--)どこにいったら あるのだろう・・・。
[PR]
by olive-note | 2010-12-14 21:58 | 日々のこと

大雨な一日。

早朝、雨の音で目が覚めました。
そのまま一日中降っておりましたが
温かい一日でした^^
朝の登校時間は、かなり激しく降ってたから
靴もびっしょり?かと思いきや、意外とカラっと。
歩くの上手いね~^^;


二ヶ月くらい前に裁断して
そのまま ほったらかしにしていたキャミソールワンピースを
ようやく仕上げました^^;
ピンタックがメンドクサイ。
ボタンのループを作るのキライ。
バイアステープ作るたびに、バイアスメーカーを全種そろえたくなる・・・・
でも、形も布も大好きだから「えいっ」と思い立って
だだだ~っと仕立てました^^v
実は、作ろうと思っている洋服の生地がなかなか到着しなくて、
雨に閉ざされている この日に作らねば!と。

d0173650_2310591.jpgd0173650_23102525.jpg



なんだか同じ生地のものとは思えないくらい
色が違う画像ですが
実際の色は、どちらでもナイような・・・(--)
アップの画像をもう少し暗くしたカンジです。

パターン*strawberry cotton キャミソールワンピース
生地*  strawberry cotton 綿麻ワッシャー・カーキ

長さも十分、ギャザーもタップリ。
でも すとんと落ち着くシルエットです♪
この 綿麻ワッシャー、色違いで何度も使っています^^
洗ったときの シワ感がお気に入りです^^v
[PR]
by olive-note | 2010-12-13 23:20 | てしごと