ちいさな出来事


by olive-note

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ワイヤーで

d0173650_14343765.jpgd0173650_14345430.jpg



ちいさなちいさな籠と
扉をつけた鳥篭を作りました^^

ちいさな籠は 人差し指と親指でワッカを作った大きさ。
飾り棚に チョコンと置いてほしい~♪

鳥篭の扉は開閉できます^^
何を入れようかな~♪
[PR]
by olive-note | 2010-11-30 14:41 | てしごと

欽ちゃんだーッ^o^

本日、宮崎・口蹄疫復興イベントがここ日向で行なわれ
萩本欽一さんが来られました^^
毎年、春のキャンプの時期は
我が家から、徒歩5分の場所にあるホテルに宿泊されていましたが
今年限りで監督を下りられるそうで
お目見えも最後ってこともあったのかも?
「欽ちゃんのおみこし大賞」というイベントがあり、
子供たちが通っている小学校の5、6年生の有志でおみこし作りました!

d0173650_22583598.jpg



実は、校長先生の体調が思わしくなく
現在 入院されています^^;
校長先生の回復を祈って全校生徒で折った
二千羽の折鶴が、おみこしに飾られていて
有志たちからの校長先生への思いと、自分たちの将来の夢も書き込んであります。
メッセージを読むと、うるうるしてしまったワタシですが
なんとなく成り行きで、数人のお母様方と
おみこしを担ぐ子供たちと共にステージで
応援させていただきました^^;

口蹄疫に加えて、校長先生への思いが通じたのか
「欽ちゃん大賞」を頂くことができ!!
子供たちも、先生方も、PTAの方々も
思い出に残る一日だったのでは ないでしょうか*^^*

それにしても、欽ちゃんは面白い!!
やっぱ プロはスゴいな~~^^
市長さんが、「毎年一度は笑いを運びに来てください」って
言われてたけど、ホント、笑いで元気をもらえるって実感。
北風が強くて、とっても寒い一日だったけど
心がとっても温かくなる方でした^o^

お祭り終了後、ちゃっかり欽ちゃんからサインをもらってきたムスメ^^;
優しくしてもらって、とっても喜んでいました^^
「今度は、巨人の坂本ね!」
って行ってたけど、それは結構厳しいぞ~~(--)
[PR]
by olive-note | 2010-11-28 23:20 | 日々のこと
スヌードを作ってみました^^

d0173650_20553734.jpg


サラッとひと巻き。


d0173650_205607.jpg


ふた巻きすれば、あったかくて ボリュームアップ!

自分でも巻いてみましたが、「これは使える!」
と、自画自賛~^o^
生地も柔らかいリブニットで、肌触りがとてもイイ^^
色は、ふた巻きした画像の方に近いです。

とても気に入って、自分用にしたいけれど
またまた kinariさんより「樹リコット」さんのイベントに声を掛けて頂き、
出品させていただこうと思っています。
もう少し何か作ろうかな?と
今日、何種類か布を裁断しました^^
そのままで終わらないよう(よく終わってる・・・・)
テンション上げて がんばりま~す^o^/
[PR]
by olive-note | 2010-11-25 21:15 | てしごと

再び・・・・(;;)

今朝、起きたら「ラクダ顔」になってました^^;
二日前から痛かった歯・・・。
実は二年ほど前に、大掛かりな治療を受けて
スッキリさせたところだったのに(**)
またもや あの 恐怖が~~~(ワカル人にはワカル・・・・)
あ~~~歯医者なんて行きたくない!!(><)
でも行かなかったら、ラクダ顔を通り越して何になるやら。
ラクダ顔って?と思った方、鼻の下を思いっきり伸ばして見てくださいませ。
ホラ ラクダ顔^^

決死の覚悟で順番待ちをしつつ、段々肝も据わってきて
「早く楽になりたい!切るなら切ってくれ~~」
って待合室で叫びたくなりました^^;
それなのに、「薬で治まるようだったら、治めましょう」
と、とっても美しい女医さんから笑顔で提案され
もう絶対、今日は血を見る!と覚悟してたから拍子抜け~(++)
そんなにヒドくなかったってことかなぁ?
でもラクダ顔になるほど、腫れてるんですけど~^^;

薬を飲んだら、痛みはみるみるうちに引いていったけど
いまだにラクダ顔・・・・(・・)
なんか見慣れてきちゃいました^0^
それに家族の誰も気づいてないし!そんなものなのね。

それにしても、一度治ったと思ったところが同じ状態になるのって
かなりショック。今、薬で治まっても、またいつか腫れたりするってことだよね?
(--)・・・・・。
「歯は、大事にしましょう。」子供たちにも心から伝えたい^^

d0173650_2161935.jpg

我が家のグレープさん。
お散歩に行くときに、リードをワッカにして
目の前に垂らすと
自ら 首を通してくれます^^
カワイイ~~♪
[PR]
by olive-note | 2010-11-24 21:10 | 日々のこと

次々と・・・

先日、怪我をした左手の小指^^;
ようやく病院通いも終えそうです^^v
と、思いきや今度は歯が痛いんです~~(;;)
な~んだか続いてて、ちょっとメゲています。
幸せなこともあったけど、カラダの調子が悪いと嬉しさ半減だなー(**)

今日は地区のお祭りがありました♪
昨日の雨がウソのように晴天に恵まれ、
暖かくて お祭り日和でした^^
最後の締めの 餅まきも盛り上がりましたよ~^o^
さ、次は五日後にある「欽ちゃんのお神輿大賞」に参加します!
あの萩本欽一サンが、宮崎・口蹄疫復興イベントのため 来られます^^
お神輿を小学校の有志で作って(ダンボールや紙などで?)
審査をして頂き、賞を頂けるそうで・・・^^;
「仮装大賞」で色んな作品を見られてるから、
ハードル高そうだな~(焦)と思いますが
子供たちと楽しく過ごせれば O.Kかな?


d0173650_003117.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-11-24 00:02 | 日々のこと

今夜は・・・^^

この冬、初おでん!

d0173650_20204662.jpg



ゆっくりした時間がないと、なかなか作れない おでん。
今日は、お昼から まったりとしてたので
冷え込んでたのもあって、作りました^^
大根が美味しかった~*^^*


ムスメが宿泊学習から 戻ってきました^^
グーのお散歩がてら学校まで迎えに。
なかなか予定通りにはバスは戻ってこなかったけど
元気な顔を見て、ホッとしました*^^*
すっごく楽しかったからか 緊張がなくなったからか
家への帰り道から 家に帰り着いても
ず~~~~~っと喋りっぱなし!
興奮して顔も 赤い・・・・。
今夜、眠れるのかな~?
明日は「ものづくり教室」だ!
[PR]
by olive-note | 2010-11-19 20:32 | 日々のこと

さらっと。

スラブネップヘリンボンの布で
ストールを作りました^^

d0173650_1245116.jpg



cotton100%だから、肌触りもよくて
ちょっとだけ起毛なので あたたかくて気持ちよい。
首元が開いていると 寒さを感じるときに
くしゅくしゅっと結び付けたいですね^^





昨日から、ムスメが宿泊学習に行っています*^^*
延岡市の行縢山(むかばきやま)というところです。
実は、今年のG.Wに家族4人+ひとり(職場の若者・独身)で登ったことがあるのですが
まあ~岩がゴロゴロとしていて、決して遊歩道感覚ではなかったですね^^;
それでも小学生がよく登っているという言葉を真に受けて
converseのALL★STARで挑んだワタシは、ひたすら後悔・・・。
靴のせいだけじゃないけど、もうヘロヘロ~~(**)
子供たちは、元気!頂上で食べた おにぎりも美味しかった~♪
途中、素晴らしい景色の滝もあって
非常に楽しめるところでした^^v

ボーイスカウトのキャンプで、同じ場所に居ても
行動は全く別で、姿もほとんど見ないし
寝る場所も、ムスメはテント
その他は小屋、ということはあっても
ひとりっきり(友達と一緒だけど)で別の場所に泊まると言う経験は初めて。
どうしてるかな~^^と夕べ、ひとりっこ気分の男の子と話しました。
男の子は男の子で、やたら機嫌がワルく「面白くない」を連発~><
仲良しだね~~♪と改めて実感しました^^
「お母さんっこ」って思われてるけど、実は
「お姉ちゃんっこ」ってことが、よ~く判った^^;

やたら 張り切って、準備もワタシは全く手出しさせてもらえなかったけど
今晩は、死んだように眠るんだろうね^^;
来年の修学旅行も楽しみだね~♪
[PR]
by olive-note | 2010-11-19 13:11 | てしごと

大好きな生地で^^

いつも お世話になっている あの方へ。
緊張しながら、仕立てました^^
気に入って頂けますように・・・。

d0173650_2057083.jpgd0173650_20571768.jpg



d0173650_20575074.jpg

  スラブネップヘリンボンのネイビー。
  ちょっと 落ち着いたオトナなカンジ^^
  きっとお似合いです*^^*
[PR]
by olive-note | 2010-11-16 21:01 | てしごと

バザー。

本日、小学校のオープンスクールとバザーでした^^
夕べかなり雨が降っていたので、室内で開催されるのかと思いきや
今日は暖かくて いいお天気になりました*^^*
PTA会長さん、晴れ男かなぁ~^^

今年は、バザーに関わる役員をしていたので
オープンスクールで子供たちを参観しながら
なんとなく落ち着かず、
終わって家に帰ると、ドッと疲れてしまいました^^;
無事終わってヨカッタ♪
11月は行事が多くて、これからムスメの宿泊学習・地区のお祭りがふたつ
ものづくり教室、そしてまたもや参観日とまだまだ落ち着かない・・・・。
そして、あっという間にクリスマスが来るんだろうな~^^;
まあ ひとつひとつ終わっていきましょう^^

昨日は、車で40分・20キロ離れた牧水公園に行きました^^
若山牧水の生家の近くにある、キャンプもできて
アスレチックなど、遊具も充実しているので
子供たちも遠足で行ったり、休日によく出掛けている公園です。
そこに 何をしに行ったかと言うと・・・・

コレです!

d0173650_19541963.jpg




子供たちと 土をホリホリして、出てきたときは
「気持ち悪ッ!!」と叫んでしまいました(++)
未だかつて見たことがないくらい デカイ。
体長10センチ・太さ2センチ(驚)
カブトムシの幼虫でゴザイマス。
持って帰るつもりで虫かごを三つ・土を入れて持参しましたが
ちょっと気持ち悪くて、「ホントに持って帰るつもり?(夢に出そうで、なんか嫌だ~~><)」
と尋ねましたが、持って帰らないワケがないよね~(**)
家に帰ると 即 ベランダに置いてもらいました^^;
こうなったら、無事に成虫になってもらいたいものです^^
[PR]
by olive-note | 2010-11-14 20:03 | 日々のこと

その後・・・

先日、ザックリ エグってしまった小指^^;
化膿するのが嫌で、診察を受けました。
案の上、「縫う皮膚がないので、肉が上がってくるまで待ちましょう」
と言われ 毎日消毒に通うことに(**)
「濡らさないように」って言われても~~~(;;)
お風呂に入るとき、料理するとき、朝 洗顔をするとき
小指の包帯の上から ちっちゃなビニール袋をくるくる巻いて
紙テープで押さえてやってます^^;
学生のとき、某運動部のマネージャーだった時に
自分の手指でテーピングの練習をしたことを思い出しちゃいました^^
懐かしいなぁ~~(^O^)

365日、包丁を握っていても
ふとした不注意で、こんなことになるんだなと反省。
皆さん お気をつけて^^

d0173650_2239039.jpg


素敵なノルディック柄のニットで 短めマフラー。
肌触りが良くて、暖かい*^^*
あったかく冬を過ごしましょう♪
[PR]
by olive-note | 2010-11-11 22:45 | てしごと