ちいさな出来事


by olive-note

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひと雨ごとに・・・

秋が深まってくる気がします。
とはいえ まだまだ半袖で過ごしていますが^^;
秋だな~と感じるのは、午前中くらいで
夕方のグーとの散歩のときは
いまだに 半袖・短パンで行ったりしております^^

子供たちの運動会も、10月中旬だし
花火大会も運動会前日。
それでも去年は、半袖で応援してましたね~^0^/
明日から10月。
世間では衣替えだけど、ココでは先のハナシですね^^

最近、PCの調子が悪く
何の前触れもなく「ブチッ」と電源が切れて
画面は真っ暗に・・・・・(*-*;
なったかと思えば、勝手に再起動したりしなかったりで
今も おそるおそる投稿してます^^;
寿命?それとも修理すれば治るもの?
教えてくださ~~い^^

d0173650_20295617.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-09-30 20:31 | 日々のこと

鉢 探してます^^;

先日、ハンズマンで購入した
初雪カズラ 2株。
気に入った鉢が見つからず
いまだに ビニールポットのまま・・・。

いまいち これだ!と思える出会いがなく
ツルが伸びてきました^^;

え~いっ^▽^
またもや2時間ちょっとのドライブか~~^^v

d0173650_22234978.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-09-29 22:24 | 日々のこと

ちいさな ちいさな

高さが5センチくらいの ちいさな椅子。
同じ大きさでも、
背もたれの間隔を変えたり
足をすこし 広げたり、曲げてみたり・・
ちょこっとした変化で 雰囲気が変わりますね^^

それが 楽しい!と思うのです*^^*

d0173650_0201167.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-09-27 00:23 | てしごと

爪がっ!

右手の中指の爪の中の皮膚が、
乾燥のため(?)裂けてしまいました(;;)
もともと 手アレがひどくて、ハンドクリーム依存症なワタシ。
急に秋が訪れたせいか 乾燥がMAXです^^;
今日から手袋して寝ようっと!

PCのkeyをたたくのも結構辛いのですが
ペンチを持つのは へっちゃらです^^v

d0173650_137136.jpg



高さ6センチ弱の 四角いカゴ。
四角いカゴを作るのは、ちょっと久しぶりかな?
中に ちいさな一輪挿しを入れて 
花器の”うつわ”にしても いいかも~~*^^*
[PR]
by olive-note | 2010-09-26 01:43 | てしごと

シンプルトート^^

朝の冷え込みがウソのように
やっぱり 暑い!
昼間は、容赦なく強い日差しが~~(@@)
それでも 風はすこし秋を感じます^^
このまま秋が深まっていきますように・・・♪
秋は とっても好きな季節^^
やる気も ちょびっとアップします^^v

厚手のリネンで シンプルトートバッグを作りました^^

d0173650_03072.jpg


使い込むほどに くったりとアジが出そうなリネン・・・。
お気に入りの生地になりそうです*^^*


d0173650_035736.jpgd0173650_035358.jpg


   ちょっと懐かしいカンジがするテープ♪          内布は お気に入りの水色のストライプ^^


たくさん入って、大きめポケットが4つ付いてるので
ママバッグとしても 使えますね^^

来月のイベントに出品しようと作りましたが
生地もさることながら、使い勝手が良さそうなところが
とても 気に入ってしまいました♪

自分の分も作りた~い(^0^)/

(リネンの色が、画像3枚ともバラバラですが一番最初の画像が生地の色に近いと思います><)
[PR]
by olive-note | 2010-09-25 00:52 | てしごと

素敵な空間。

ハンズマンに行ってきました^^
相変わらずの豊富な品揃えに
目移りばかりしましたが
ワイヤーを二種類と、初雪カズラの苗を購入しました^^v
なかなか 家の近くでワイヤーが揃わなくて・・・・
片道二時間弱の独りドライブを楽しみました*^^*

帰り道に お決まりの雑貨屋さん巡り~~(^^)/
今日は、宮崎市佐土原町にある
「ambience」に・・・。

ハンドメイドの洋服や小物、バテンレースやオリジナルのボタン、
癒されるキャンドル、ドライフラワーや食器などなど・・・
素敵なkoosのブーツもあります^^

ついつい通り過ぎてしまう 控えめな入り口ですが
中に入ると ワクワクする お品ばかりで長居してしまいます^^;


d0173650_1946414.jpg


                仄かに灯るあかりに 見入ってしまいます^^




d0173650_1948236.jpg


      お店のポスト・・・開けてはイケナイと 判っていても可愛くて開けたくなります・・・
[PR]
by olive-note | 2010-09-23 19:55 | 日々のこと

「夢」吊り橋。

三連休 最後の日に大分の久住に行ってきました^^
家を出発したときは、秋晴れだったのに
大分に近づくにつれ 雲行きが怪しくなって・・・
久住山は モヤで山頂も見えませんでした(**)
残念! さぞかしイイ展望の場所だと思われるのに^^;

おまけに、九重「夢」吊り橋に到着したら
雨が~~~><
この「夢」吊り橋。高さ173m、長さ390mと
長さ、高さ共に日本一だそうで
傘をさしての入場不可とのこと。
えぇ~~い^^渡っちゃえ!と雨天決行^^v

怖かったですよ~^^;揺れが!
駐車場に待ちが出るくらいの人手だったけど
一気に みんなが吊り橋に集中してるので
ものすごい人数で、渡る吊り橋!
途中で立ち止まろうものなら ブーイングされそうな雰囲気の中、
周りの景色を見る余裕もなく 渡り切りました^^;
家に帰ってきても、足元がグラグラしてる感が~~

ところで「夢」吊り橋の「夢」って?ナゾ・・・・。

d0173650_213952.jpg


           吊り橋を激写している 男の子・・・。



d0173650_2144540.jpg


               同じく 激写している ムスメ^^



d0173650_2162642.jpg


               ふたりからのプレゼント 秋色のacorns*^^*
[PR]
by olive-note | 2010-09-20 21:11 | 日々のこと

ころころと。

糸玉を カゴに入れてみました^^
今までは、ちいさめの糸玉をたくさん
みっちりと入れていましたが
今の気分は、ころころと。
ちょっと太目の、麻ひもを巻いてみました。

底が、直径2センチくらいのちいさなカゴ*^^*
ちょっと安定が悪いので 改善の余地ありですな^^;

d0173650_010941.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-09-20 00:16 | てしごと

鍵・・・。

布ものが どうにも進まないので
ワイヤーで鳥かごを作りました^^
もはや ワタシの中では
定番ともいえる 鳥かご。
いつも同じものを作るのも 気が進まないので
ちょっとずつ 大きさを変えたり
仕様を変えてみたり・・・^^;
今回は、中に既製の鍵を吊り下げてみました^^
外枠も シンプルに・・・♪
どうですか~~?

d0173650_20373332.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-09-18 20:39 | てしごと
一週間前は、ちょうど小学校の清掃作業日でした^^;
そりゃ~も~暑かったですよ!!
外の溝掃除だったので
汗がボタボタと流れるくらい・・・(**)
一週間後がこんなに涼しいなんて~^^;
想像できませんでした。

アイロンがけもへっちゃらです^^v
作業も さくさく進むかと思いきや・・・
この一週間、やる気がダウンしております(++)
ひととおり 布の水通しが終わって
アイロンがけも バリバリすんで
「さ!何 つくろ~」って段階で
手が進みません・・・・(;;)

こんな時は、素敵な場所に行って
パワーをもらうしかない!!
ちょうど 三連休*^^*
どこかへ 繰り出そう~~~^0^/

d0173650_1373086.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-09-18 13:08 | 日々のこと