ちいさな出来事


by olive-note

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

宮崎で初海水浴でした^^
大分との県境近くにある「下阿蘇ビーチ」。
砂浜が真っ白で、すごくキレイなビーチでした*^^*
海水も透明~♪
朝イチに出かけて、四時間くらいの間に・・・
この日焼けです^^;

d0173650_21143311.jpg


なぜ このような日焼けを??
去年の日焼けがあまりにも悲しかったので
今年は、ラッシュガードを着て臨みました^^
確かに、ラッシュガードに隠れている部分は
大丈夫でしたが・・・・(@@)
これでも、日焼け止めは塗ってたんですけどね~~(・・)
こんな変な日焼け、笑える(^^)

なにはともあれ、ボディボードデビューを果たしたムスメ。
かなり楽しんだ模様で、帰り道はグッスリでした^^
さて 男の子は何をしていたかと言うと・・・
ワタシと浮き輪で漂流してました^^;
これはこれでワタシも楽しかったです^^v

この下阿蘇ビーチ、砂浜と磯が楽しめるトコロで
磯の方では、ちびイカの群れが見れましたよ^^
親子で興奮の一日でした^^b
さあ 次回はどこのビーチに行こうかな~♪
[PR]
by olive-note | 2010-07-31 21:28 | 日々のこと

どうもり

去年の夏から、長い休みに入ると
家族でハマるゲームがあります。
「街へ行こうよ どうぶつの森」です^^
多分、かなり以前に発売されたのでは?
今頃~~~?と思う方も多いハズ・・・。
でも 楽しんでいますよ^^v
特に今の季節は、虫捕りと釣りが楽しい!!
(意外とカンタンに)ミヤマクワガタやプラチナコガネがさくさく捕れるし
海に行けば、ナポレオンフィッシュが釣れる!(現実にはありえない)
虫好き・魚好きのわが子たちには、たまらんゲームですな~。
ご近所さんと仲良くなって、バースディケーキを頂いたり
ちょっと ご無沙汰してると突然引っ越しちゃってたりとか
気持ちを込めすぎると、結構ブルーな出来事もあったりして・・・^^;
自分の家を、自分の好みの家具で埋め尽くして
ちょっと現実逃避したりもしてます(・・)

もともと ワタシはゲーム大好きで
特にRPGが好みですが
なかなか長時間することが出来ずにいました(**)
ムスメが持っているドラクエ最新作にも手を出せずにいます・・。
昔みたいに 夜通しする勇気がないですね~^^;
でも 本だったら夜通し読めるかも?
眠い~~でも読みたい~~と葛藤しながら
でも 読みながらも寝てしまう瞬間がスゴク幸せです。

d0173650_011061.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-30 00:13 | 日々のこと

久しぶりの雨。

明け方、激しい雨の音で目が覚めました。
雨って久しぶりだな~と思いつつ・・・。
グーの散歩のときに止んでるといいなーと
思いましたが、ほとんど一日中 降っていました。

とっても久しぶりに、ミステリーではない本を読みました。
野中 柊さんというかたの本ですが
読んでいて、若かりし頃に読んだ
吉本ばななさんを彷彿させられました。
その昔、吉本ばななさんの本を読むと
すごく「人の死」について考えさせられるところがあって
読み終わると、どんよりとなっていましたが
年月が過ぎて
親しくさせていただいていた方が亡くなったり、
近親者が他界したり・・・。
「人の死」について、違った気持ちを抱けるかな?と思うところがあります。
また読んでみようかな~^^

d0173650_23383453.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-28 23:47 | 日々のこと

定位置です^^

グレープです^^/
毎日 暑いですね^^;
夏は、いつも玄関の土間に居ます。
コンクリートが冷たくて気持ちがいいんです*^^*
玄関も、いつもすこ~し開いてるから
風も心地よいです^^

早く秋にならないかなぁ~。
暑いのは苦手です・・・。

d0173650_20504451.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-27 20:51 | 日々のこと

暑いときに食べるもの。

暑いとき、ワタシは眠くなります^^;
何かの本に 眠気がいつもあるのは
病気のサイン!って書いてあったけど
暑いときだけって・・・?
きっと 夏バテしかかってるんだろうな~と
すこし前から ものすごくハマっている
「食べるラー油」に、一層 手が伸びます^^
すっかり世間では話題になってから
探し始めたので、当然お店は品切れ状態・・。
それでも 桃屋のものとSB食品のものを運よく手に入れ
常に冷蔵庫にキープしています^^v
正直、自分がこんなにハマるとは思ってなかったんだけど・・・。
「食べるラー油」のレシピも、テレビで放送されましたが
今のところ、作ったことはありません^^;
思ったよりも 色んな料理に合うので重宝してます^^

久しぶりに 本を読んでいます。
図書館で、フツーに分厚い本を三冊借りてきて
二日で二冊、読み終わってしまいました^^b
年齢と共に 本を読むスピードが速まったような?気のせいかしら・・・。
もともとミステリー系のものが好みですが
先を知りたい気持ちが強くて、スピードが速くなるのかな~(**)
一度、ざっと読んで気になったところを何度も読み返したりしてます。
おススメのミステリーがあれば 教えてくださいね^^

d0173650_21172046.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-26 21:20 | 日々のこと

増えてます・・・^^;

ただいま 虫かご増加中~。
今朝、いつものようにメダカたちにゴハンをあげていたムスメ^^
「お母さん!子メダカが増えてる!!!」と教えてくれました。
学校から子メダカを持ち帰ったときに
一緒に持ち帰った水草に、卵がくっついていたみたい(^^)v
子メダカ 3匹になりました^^

そして昨日、男の子のお友達から
カブトムシを1匹、クワガタを1匹頂いてきました^^
先週、佐賀の公園2か所で捕獲したクワガタたち(3匹)に仲間が増えました。
しかも 姉弟、それぞれに自分の担当を決めているらしく
決して広くない部屋の中に、虫かごが増えていきます・・・。
外に出したら、この暑さだから無理よね~~~(**)
ベランダは、灼熱地獄だから(^^;)
でも 土とか、しっかり掃除してくれるから
ヨシとしよう!長生きしてね^^
しかし、スゴイ帰省になりそうです・・・。

今日、ミシンの傷んだところの部品が届いたと
お店から連絡を頂き、早速取りに行きました^^
これで いつでも働けるねp(^^)q
といいつつ、夏休み中はオヤスミしますが・・。

ミシンの押さえの上の部分・・・。
本体と押さえの接合部分が、すごく開いてしまって
調子よく縫っていると、突然押さえが落ちてきたりしてました。
やっぱり 使い方が荒いのかな~~(・・)
ごめんね。
久しぶりに ミシンに油を差しました。

d0173650_23251637.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-24 23:30 | 日々のこと

努力の甲斐なく・・・

もう 聞き飽きたかもしれませんが
暑い毎日ですね^^;
今日、岐阜県の多治見市で39.4℃まで上がったそうですよ(==;)
日本で39℃って・・これからどうなる??って思います。

去年、宮崎で初めて夏を過ごして思ったのは、
「めちゃくちゃアツイ!!」
そして
「日差しが強いーーーー」
案の定、今までのUV対策じゃ生易しくて
もう 許されないくらい日焼けしました(;;)
もともと 日焼け止めに弱くて、カブれたりしてたけど
そんなことは言ってられない!
絶対 今年は焼けんぞーー!
と 4月に入ってからは毎日、SPF50の日焼け止め塗ってました。
運よくカブれたりしなかったので、使い続けているにも関わらず
梅雨明けしたとたん、やっぱり日焼けしちゃうんですよ~(**)
やっぱり 徒歩生活がいけないんでしょうかね^^;
塗っても塗っても、汗で落ちてるんでしょう・・・。
あ~~~またもや後悔の夏を過ごしています。

夕方から夜にかけての お散歩タイム^^
まんまるでは なかったけれど
すごく明るくて キレイなお月様でした。


d0173650_23284313.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-22 23:33 | 日々のこと

新顔です^^

ムスメが持ち帰った、学校で孵った子メダカちゃん2匹^^
2匹と別に、親メダカを1匹持ち帰ってきました。
まだまだ ちいさな子メダカちゃんとは
分けて育てないといけないらしく、ケースはふたつになりました。
ひとつの入れ物に入れられるように育ったら
ガラスのまあるい入れ物に入れてあげようと
ただいま、入れ物 物色中です^^;

近くにあるペットショップで、育て方や水の替え方など
いろいろ 聞き込んで来ました。
ムスメにレクチャーすると
「どんだけ 聞いてきてるん!」
と 呆れられました・・・(++)
毎日 可愛がる家族が増えました^^

d0173650_23152478.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-21 23:16 | 日々のこと
明日 小学校の終業式があります。
でも 給食ありで、みっちり5時間授業なんですけどね^^;
終業式も「一学期 終わりの会」という名前で、
朝のすこしの時間を使われているようです。
時代は変わったなぁ~と思います^^

ということは 永い永い夏休みの始まりです(*^^*)
今年は 何回プールに行けるかな?
去年は宮崎では海に行けなかったから 行ってみたいなぁ^^
サーフィンをする人が 続々と集まる海岸が近くにあるから
行って間近で見学したい!(決してサーフィンしたいとは、言いません^^;)

夏休みのあいだ、ミシンはオヤスミします。
今まで調子が悪いところも、騙し騙し こき使ってきたので
部品の傷んだところを交換して 掃除しよう!
また 9月から、バリバリ働いてもらうよ~~~p^^q

d0173650_22573313.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-20 23:00 | 日々のこと

夏空。

すっきり 青い空。
月が透けてます。

夏ですね^^

d0173650_2256687.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-07-19 22:57 | 日々のこと