ちいさな出来事


by olive-note

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

元気のもと。

今日の話題は、サッカー一色でしたね^^
残念でした(;;)
ラストシーンは、泣きました><
これから 四年後はどんなメンバーで
また 戦ってくれるのか 愉しみですね^^

それでも やはり朝から脱力感が抜けずに・・
相変わらずの激しい雨(++)

そんな時に 元気をもらうのは
元気な友達^^
久しぶりに いつもパワフルなkinariさんとお話する機会がありました*^^*
話せてヨカッタ~~^^
パワーを頂きました^^v
ありがとう♪

d0173650_2251997.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-06-30 22:06 | 日々のこと

たいせつな本。

先日、ムスメが久しぶりに本を買いました。
「レイトン教授とさまよえる城」
いつも 図書館に入り浸りですが
口蹄疫のため、今月いっぱい休館(;;)
「読む本がなーーい!!」
と ご機嫌ナナメ状態が続いたので
大きな本屋さんに行ったついでに、買ってしまいました^^

実は 密かに皆が寝静まったあと、ワタシも読んでいます^^v
「レイトン教授」シリーズって、ゲームの世界だと思ってたんですが
書籍もあるんですね^^;
書籍からゲームソフトにいったのかな?ちょっとわかりません(焦)

小学5年生のムスメ^^
自分が小学生のころ、大好きだった本があります。
「霧のむこうのふしぎな町」
という本。学校の図書室にあって、くりかえし くりかえし
あんなにくりかえし読んだ本は 他には ないんじゃないのかな?
内容も すごく鮮明に覚えています^^

随分前 岡山に引っ越してきたばっかりのころ
雑誌で見つけた 絵本のお店に行ってみました。
お目当ての本は、見つからなかったけれど
本の題名を伝えただけで
お取り寄せ していただきました。

今も 大事にとってあります^^
久しぶりに 読んでみよう~~*^^*

d0173650_0173110.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-06-30 00:19 | 日々のこと

毎日、朝。

すごく お天気が気になります^^;
晴れていたら、家事モードにスイッチが入ります^^v
今度 いつ晴れるかワカラナイ 今の時期、
せっせと布の水通しにも励みます^^

もし ザーザー降りだったら・・・
用事があっても先延ばし~(**)
お家の中で ちまちまと何かを作っています。

毎日、朝 家族を送り出して
「今日は、どっち?」ってカンジです。


夕べ w杯のドイツ対イングランドの試合を見ました。
イングランドのベンチには ベッカム氏が~^^
今回、代表には選ばれなかったけれど
2009年・サッカー選手世界年収ランキングでは
堂々の2位だそうです^^;

さて 日本では、どなたなんでしょうね?

d0173650_2222690.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-06-28 22:23 | 日々のこと

雑貨も お花も。

今日は 予報では雨。
ところが むしむしむしむしするものの
とりあえず、晴れていました^^
もう 早速、出かけました。

クルマで二時間ほどで
宮崎県人なら 誰もが知っている
「ハンズマン」へ^^
こちらは ホームセンターとは呼びたくないほど
品揃えが バラエティに富んでいて
生活用品から手芸用品、日曜大工用品、ガーデニング用品、植物たち・・・
DIYをする人は 多分一日居ても飽きない 楽しいところです^^
ワタシには 楽しすぎて舞い上がってしまう場所ですね^^;

それから 宮崎市佐土原町にある
「Lierre~リエール~」さんへ。
お花と雑貨とcafeのお店です*^^*
すごく素敵なオーナーさんとfogの雑貨や洋服、ブリキや古くて懐かしい匂いがする雑貨。
そして いつも お店の雰囲気にぴったりの、お花たちが出迎えてくれます^^
お許しを頂いて、ちょっとだけ写真を撮らせて頂いたので
紹介させてくださいね^^

d0173650_0115615.jpgd0173650_0122017.jpg



cafeコーナーです^^

d0173650_0133118.jpgd0173650_0135587.jpg



まだcafeコーナーの椅子に座ったことは、ないのですが
美味しいお茶で,長居してしまいそうな気がします^^
[PR]
by olive-note | 2010-06-27 23:56 | 日々のこと

クリオネシャツ

すごく幸せなことに
とっても好きなカタチのシャツの
パターンを購入できました^^
「クリオネオーバーシャツ」
という名前がついています。

すこ~しアレンジして、作ってみました♪

d0173650_1423614.jpg





d0173650_1434282.jpg


早く作りたくて、手持ちのリネン・シャンブレーで。
か~なり薄手で 涼しそうだけど、透けるかも?
襟と前立ては ホワイトリネンです。
裾を20センチ伸ばして、ワンピースにしました^^

パターンには、上襟と長い袖が付いてます^^
アレンジが たくさん利きそうなパターンです^^v
ちょっと 立て続けに作りたくなりました^^
[PR]
by olive-note | 2010-06-26 14:13 | てしごと

あめ

梅雨だから 仕方がないかもしれませんが
本当に雨ばっかりです^^;
宮崎に引っ越してきて 一年とすこし。
オーバーではなく、すごく激しい雨が多いです。
南九州って、よく水害のニュースを聞きますが
これだけ降れば・・・と納得したりして(++)
「土砂降り」、雨が降ると いつもそんな気がします。

ワールドカップ、日本は決勝トーナメントに勝ち進みましたね!
何度リプレイを見ても、ウレシイ♪
なんであの角度でゴールに入っちゃうんだろう・・と感動した
フリーキック^^
これからも 期待するしかないでしょ!^^
ガンバレ ニッポン^^v

今日は久しぶりに ずっとミシンの前に居ました^^
近いうちに 完成させて、お披露目できますように・・。

d0173650_0253785.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-06-26 00:27 | 日々のこと

久しぶりに^^

数年ぶりに(多分、4年ぶりくらい?)
エコ クラフトを引っ張り出してきて
カゴを編みました^^

d0173650_22104428.jpg


ミニ北欧風のカゴ。
本で見つけて 無性に編みたくて
布の水通しをしている間に 出来上がりました^^v

久しぶりに編んでみて、気づいたこと。
「爪が短いと やりにくい」
中央から 順番に編みこんでいくのだけれど
仕上げに 間を ぎゅぅぅぅ~っと詰めていく作業で
爪先に力と気合を込めつつ 
爪あとを付けないように、神経を使いつつ・・^^;
そして
「霧吹きは 必要」
乾いている状態で、いくら気合を入れて詰めても詰まらない間隔・・
それが、一吹きするだけで なんと詰めやすくなるんでしょう!
ちょっと 感動するくらい詰まっていきます。
お試しあれ♪

なんとか 出来上がったあとは
結構 肉体労働をしたかのような 疲労感が~(**)
こんなのワタシだけ?
でも、かなり楽しく実用的なものが出来たので
今度は、一回り大きいものを作りたくなりました♪
エコ クラフトが安いお店を探さなきゃ~!
[PR]
by olive-note | 2010-06-24 22:29 | てしごと

グリーンネックレス^^

ずっと待機中だった
グリーンネックレスを、鉢に植えたくて
随分 枝が伸びてきたユーカリを
すこし大き目の鉢に植え替え~^^
そして ユーカリを植えてた鉢に
グリーンネックレスを^^

実は ワタシにとってグリーンネックレスは・・・
「上手く育てられないグリーン」のひとつ^^;
わかっちゃいるけど 水のやりすぎ~><
今回は 見て見ぬ振りして頑張ります^^b

実は 苦手なものが、もうひとつあります^^;
ベビーティアーズ・・・
お店で わっさわさに育っているものを見ると
果敢にチャレンジしたくなるけれど
グリーンネックレスが 立派に育つまで
我慢します^^

d0173650_23412046.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-06-23 23:42 | 日々のこと

紹介します^^

わが家の次女です^^

d0173650_2261310.jpg

なんだか剥製みたいですが、生きてます^^;
これは 
「おなか なでて~♪」
のおねだりポーズ♪
甘えんぼで かなり人なつっこく
正直 番犬には決して向きません・・・(・・;)

d0173650_2285739.jpg
首のうしろに ワンポイント*^^*
気に入ってます^^

d0173650_2292326.jpg

ウエルシュ・コーギー・ペングローブ
という犬種で
グレープ(愛称 グー)といいます。
これから たびたび登場するかも・・
よろしく お願いします^^
[PR]
by olive-note | 2010-06-22 22:22 | 日々のこと

デジャヴ

先日、テレビで放送された映画を録画しました。
デンゼル・ワシントンが主役の
「デジャヴ」
という映画です^^

今日は、朝は雨が降っていなかったので
まず 本屋へ^^
思いっきり 立ち読みして出ると 雨~(;;)
雨が降る中、いろんなところに立ち寄って
お昼からは こもって観ました。映画^^

面白かった!!
もともと デンゼル・ワシントンは好きだけど
もっと好きになったかも*^^*
ストーリーは 説明が下手なので 出来ませんが
ラストになって ようやく
「デジャヴ」の表題が理解できました^^;
日本語吹き替えが苦手な ワタシ。
明日 借りに行っちゃうかも~^^v

d0173650_22141589.jpg
[PR]
by olive-note | 2010-06-21 22:18 | 日々のこと