ちいさな出来事


by olive-note

カテゴリ:日々のこと( 239 )

テリーヌって・・・。

今日、お友達とスゴク久しぶりにランチに行ってきました。
場所は、「テリーヌ食堂」!


d0173650_2041680.jpg



鳥栖市内にあります^^
実は、テリーヌって初めて食べたけど、
想像していたよりも(失礼)とても美味しくて
重いかな?と思ってたけど ペロリと食べてしまいました。

d0173650_20445960.jpg



メインのテリーヌ♪
ちょっと食べた後で失礼(><)
これに 前菜、スープ、リゾット、デザート、コーヒーがついて・・・850円でしたよ^^
色んな種類のテリーヌがあって、悩みに悩んで選んだ お肉のテリーヌ。
また次回に食べるものまで秘かに選んでしまった・・・。

お昼ご飯をゆっくり食べたのは、久しぶりかも~。
[PR]
by olive-note | 2012-09-28 20:52 | 日々のこと

うつわ屋さんへ。

熊本・合志市にある うつわ屋さんへ行ってきました^^
以前、お土産にいただいた 石岡信之さんの器。
もう少し 我が家にも揃えたくなり、
石岡さんの個展のお知らせのDMを頂いて
イソイソと向かいました♪

d0173650_2044541.jpg


車でちょうど一時間。台風前の穏やかな晴天でした^^


中に入ると 常設の器たちにも心を奪われつつ・・・・^^;
石岡さんの素敵な世界が 広がっていましたよ^^
今日は、ご本人もおられました♪

d0173650_2081152.jpgd0173650_2082722.jpg


d0173650_2085066.jpgd0173650_209110.jpg


d0173650_2092390.jpg



今日は、個展の初日だったので お客様で溢れていて
うつわ屋さんもとてもお忙しそうでした^^;
いつも 居心地のよい空間をありがとうございます♪
また訪れたいな*^^*
来年4月には、川口武亮さんの個展も予定されているとのことでした。
行ってヨカッタ~。
久しぶりに ゆったりと器と向き合っていられたひとときでした^^


d0173650_20124428.jpgd0173650_2013026.jpg



我が家に連れて帰ってきた 石岡さんの作品たち。
しばらく お気に入りの場所で 眺めていようっと♪
[PR]
by olive-note | 2012-09-15 20:21 | 日々のこと

残暑。

d0173650_20564228.jpg



ようやく朝晩は涼しくなりました^^
でもまだまだ昼間は暑い!
それでも9月♪
一番好きな季節が始まりました^^
空も 少しずつ 秋色に。


d0173650_2133063.jpg



とても刺激を受けた本。
毎日を ただ慌ただしく暮らしている自分に反省(--)
[PR]
by olive-note | 2012-09-13 21:05 | 日々のこと

台風。

どうやら かなり大型なものが近づいている模様・・・(--)
備えていても防げないものって あるよね~~(><)


d0173650_20312459.jpg



暑くても 次から次へと咲いてくれるチョコレートコスモス♪
台風が来る前に、部屋に飾ろう^^
[PR]
by olive-note | 2012-08-26 20:33 | 日々のこと

ここんとこ毎日・・

夕方から、雷雨です(--)
雷がゴロゴロいってると、全く散歩に行きたがらない我が家のグレープさん^^;
短時間での お散歩でちょっと運動不足気味・・・。
今朝は、ちょっと早めに出かけてゆっくり歩いてきました。
早朝の空気は、冷たくて ボケボケの頭もスッキリ^^
とういことで、今日のお弁当♪

d0173650_10383961.jpg



メインは つくねハンバーグ^^
鶏ひき肉に、キノコ類と玉ねぎ、シソ葉、卵、塩・コショウ、片栗粉をスコシ。
焼きあがってから、みりんと醤油とお酒を煮詰めたものの中で温めたら出来上がり~^^
お豆腐を入れても美味しいですよ~♪
[PR]
by olive-note | 2012-08-23 10:42 | 日々のこと

ナニモノ?

d0173650_20494957.jpg



お盆に旦那様の実家に帰省する朝、
ミセバヤの鉢に生えているキノコを発見!!
うわ~~と思いつつ、そのままにして
4日ほど留守に・・・。
家に戻ってくると、キノコは綺麗さっぱりなくなっていました^^;
誰が 抜いて(食べて?)くれたのかしら・・・。
[PR]
by olive-note | 2012-08-19 20:52 | 日々のこと

伊万里へ*

夕べから雷雨が凄くて^^;
どんより 蒸し暑い中、伊万里・唐津へ行ってきました^^

伊万里は、約一年ぶり♪
時間に余裕があったので、ウロウロ・・・・。
実は、結婚してすぐ四か月ほど住んでいた この地。
好きだった雑貨屋さんが無くなっていたり、道が広くなっていたり^^
かなり目が泳いでいたかも・・・^^;

そんな中、16年ぶりに訪れたお店は 「g(グラム)」
というcafe^^
メニューが豊富で、本日はジンジャースパイスの茄子とベーコンのパスタをいただきました♪
食べてると 体がポカポカしてきて、食道が温かくなる感覚が!
ジンジャースパイス スゴイ!!
お店は改装されていて、懐かしいというカンジではなかったけれど
変わらないのは 味と看板^^
この看板を見つけて嬉しかった~*^^*


d0173650_21154992.jpg



なぜか 「バクダット・カフェ」という映画を思い出すのです。



唐津に行く前に寄ったのは、駒鳴駅^^
「僕達急行A列車で行こう!」という映画で登場した駅です。
ここに瑛太と松山ケンイチが来たんだ~~♪
無人駅で、ひっそりと 佇んでいました^^


d0173650_2122879.jpg



緑の中に ぽつんと。 
風景と同化して ここは駅じゃなくて 電車なんてこないんじゃないかと思えるほど
静かな緑の一部でした。
[PR]
by olive-note | 2012-08-11 21:27 | 日々のこと

新入りです^^

d0173650_2054841.jpg



先日、*prime plantsさんで購入した
イギリスアンティークの瓦♪
我が家の玄関を 新たな顔にしてくれてます^^

とりあえず そのまま置いてますが
穴にワイヤーを通して瓶をくくりつけたり、壁掛けしたり
prime plantsさんのように 表札にしても素敵~♪



d0173650_20545555.jpg



樹が多い 近くの公園で大量にゲットしてきた
ノコギリ・コクワ・カブトムシ・・・・。
また飼育ケースだらけになる夏がキターーー(--)
[PR]
by olive-note | 2012-08-08 20:58 | 日々のこと

猛暑(--)

今日は暑かった~~~^^;
子供たちに、外で遊べとは言えないな(++)
午後から小学校の開放プールにお友達と行ってきた男の子^^
くっきりゴーグルのアトがつくほど焼けてます・・・・。



d0173650_2026363.jpg



真夏のグーのお散歩のときの恒例 虫取り^^
今日は、ツクツクホウシをゲットしてました^^;
毎日、何らかを虫かごに入れてご帰還。
[PR]
by olive-note | 2012-07-31 20:29 | 日々のこと

今年の夏。

スゴク汗かいてます^^;
もともと汗かきだけど、大汗かきです(--)
明日は、炎天下のプール当番・・・自分がプールに入りたい^^
栄養ドリンク飲んでから 出動します^^v


d0173650_2181833.jpg



我が家の吹き抜けの窓から見える お月様。
ヒンヤリしてそう^^
[PR]
by olive-note | 2012-07-29 21:11 | 日々のこと