ちいさな出来事


by olive-note

カテゴリ:てしごと( 93 )

うしろすがた。

d0173650_20224975.jpg




いままで ワイヤーで作った椅子の後ろ姿って・・・
写真を撮ったこと なかったなぁ^^
eelさんを訪れてから、椅子を作りたくてしょうがなくて。

椅子ダイスキ病が ちょっと復活^^
[PR]
by olive-note | 2011-06-14 20:28 | てしごと

アメオンナ?

今日、三度目の「九千部山登山」が流れました^^;
これは 子供たちが通っている小学校の伝統行事なので
どうしても登るらしく、二学期にまた日程を組むらしいですが・・・。
二学期って ただでさえ行事でミチミチなのにね。
運動会も10月だし、修学旅行は11月。
子供たちも どんどんやる気が無くなっているよう・・・。(--)
ムスメ、もしかして「アメオンナ」かも~^^


d0173650_2074460.jpg



いつも使っている鉄のワイヤーを
亀甲編みで ちいさなカゴに。
[PR]
by olive-note | 2011-06-10 20:10 | てしごと

まんまる*


d0173650_19421465.jpg



直径4センチのカワイイ ガラスの一輪挿し^^
ワイヤーで くるっと巻いて吊るすと 一段とカワイイ♪


acornsのイベントに出品いたします^^
[PR]
by olive-note | 2011-06-07 19:46 | てしごと

一年中♪

麻ひもで、大きめバッグを編みました^^

d0173650_154110100.jpg



横 45センチ* 縦 35センチ(持ち手を含まず)

長編みで編んでいるので、大きさの割には重くない・・と思う^^;
麻ひものバッグは、今は麻の毛羽立ちがすこしありますが
使っていくと ツヤが出て
色もちょっと あめ色のような感じに。
季節を問わず、使っていけますよ^^

中に布を張ろうか 悩み中・・・。
ちょっとでも軽く仕上げたいなぁと考えています♪
[PR]
by olive-note | 2011-06-02 15:47 | てしごと

ちいさな おうち

4センチほどの ちいさな おうち。
フックを付けているものと、付けていないもの。
ちょこっと 飾ってくださいね^^



d0173650_20295812.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-05-02 20:30 | てしごと

近頃のマイブーム?

現在、イベントに向けて
少しずつワイヤーを触っています^^
近頃、作っているカゴやいろんなモノを縁取る?ことにハマっています^^;

d0173650_209112.jpg




例えば、こんなカンジ・・・・。

補強にもなるし、雰囲気もちょっと変わるかな?とお気に入りです^^
細いけれど 鉄だから、それなりに力も要りますが・・・(^^;)
きつく巻けば、キッチリとしたカンジに。
ランダムに巻けば、無造作ないいカンジに♪

「巻き巻き」ものが、増えそうな予感・・・。
[PR]
by olive-note | 2011-04-29 20:13 | てしごと

また?^^;

明後日は、先日延期になった小学校の遠足の予備日です。
しかし・・・(--)天気予報は、またもや雨(><)
明後日が雨だったら、今年の遠足は中止になってしまいます。
予報が外れることを祈って、ムスメのお弁当袋を作りました^^
とうとう二段のタッパになった弁当箱。
今まで長い間使ってきた袋だと やはり厳しい・・・(。。)
やっぱり作ろう!と思い立っても、
実は引越しのあと、長い定規が行方不明で^^;
ワイヤーの作業のときに使う30センチ定規を使ったけれど
ものすごく ヤリヅライ(;;)
今日、本気で探したけど 出てこず、ブルーです。
そしてブルーの弁当袋^^
ムスメも気に入ってくれて、ヨカッタ~♪


d0173650_2045996.jpg
[PR]
by olive-note | 2011-04-25 20:46 | てしごと

いよいよ^^;

岡山ドームでのイベントに向けて
明日、ほんのちょっと送り出そうかと思っていますが・・・・(--)
本当に申し訳ないくらい すこしの量です^^;
イベント会場で、見つけてくださいね♪(かなり大変かも?)

d0173650_2118495.jpg



d0173650_211833100.jpg



長財布をふたつ。
シンプルで、カード入れが4つ付いてます
(中身の写真を撮ってなかった~~><)
[PR]
by olive-note | 2011-02-15 21:24 | てしごと

お山がふたつ~^^

d0173650_23294197.jpg




コレな~んだ??



ミトン2号が ようやく編みあがりました^^v

d0173650_23311410.jpg




この三角お山の部分。
ちょうど中指が入る場所ですが
想像していたよりも、ずっとピッタリ♪
落ち着き加減が心地いい・・・・*^^*

2月に入って、急に春めいた気候になって、
実は、「どうしよう・・・^^;」と思ってましたが
いやいや まだまだ使えるハズ!
懐かし可愛さを 味わっていただけると思いマス^^
[PR]
by olive-note | 2011-02-10 23:38 | てしごと
乾燥してます^^;
手荒れがスゴイです(**)
インフルエンザ、流行ってます(++)
子供達が通う小学校でも、学級閉鎖が出てきました。
幸い、今のところ 元気なふたり^^
「今日は何人お休みだった??」
と、帰宅したら一番に聞いてしまいます^^;
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね^^

昨日は一日中、布を裁断していました。が!
ミシンを出すまでには至らず、中途半端~(;;)
ざざっと裁断して、その日のうちに出来上がりが見たいワタシには
すごく心残りな一日でした(--)
イベントまで あと三週間・・・・。
さすがに焦ってきました^^;
ミシンの神様~降りてきて~~~♪


d0173650_23474221.jpg



すごく長い間、温めていたワンピース。
ようやくお渡しできました^^
アンティークレースをタグに。
[PR]
by olive-note | 2011-01-27 23:52 | てしごと