ちいさな出来事


by olive-note

カテゴリ:てしごと( 93 )

幅広ストール*

d0173650_1917299.jpg



播州織のダブルガーゼで、ちょっと大きめのストールを作りました^^
スゴく 織りがしっかりしていて、
端を解いてフリンジを作るのに時間が掛かりました^^;
冬になると ニットものに惹かれるワタシですが、
この生地だとしっかり保温もできそうです♪


d0173650_19222267.jpg



首元にぐるぐる巻きにしても、あったかい。
リバーシブル生地なので、使い勝手が良さそうです^^
[PR]
by olive-note | 2012-01-12 19:25 | てしごと

麻ハンプのバッグ*

明日は終業式^^
なんだか二学期は特に早く過ぎたような・・・。
行事びっしりで、楽しむゆとりがなかった^^;
冬休みも あっという間に終わるのだろうね~。
今回こそは、宿題 年内にひと段落つくよう 頑張って!

か~な~り久しぶりに、ミシンを動かして
バッグを作りました♪


d0173650_1147519.jpg



麻ハンプのトートバッグ*
色は どう見ても 誰が見てもブラウンですが
「ローランサン」という色^^;
A4サイズの書類もラクラク入る♪
トレーナーも3枚は軽く入りました(入れてみた)
革のパッチワークが気に入ってます^^


d0173650_11564710.jpg



麻ハンプというこの生地。
ハンプとは思えない滑らかさで
使い込んでいくと どうなるか興味津々。
ちいさなトートバッグも作りたくなりました♪
[PR]
by olive-note | 2011-12-21 12:05 | てしごと

案の定。

今日は昨日よりもマイナス8度・・・。
なんなの この気温差(--)
家の中は全然寒さを感じないため、
ちょっと上着を羽織っただけで新聞を取りに行ったら^^;
心臓麻痺起こしそうでした(++)
それでも太陽が顔を出せば ぽかぽかの室内。
家から出たくなくなる季節になりつつありますね。


d0173650_23302679.jpg



最近 よく作っているcameraですが
微妙~~にすこしずつ変えています^^;
お気に入りのcameraを見つけてくださいね^^



d0173650_2331174.jpg



福山で開催されるイベントです♪

どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by olive-note | 2011-12-01 23:32 | てしごと

ぽかぽか*

昨日から すごく温かいです^^
というか 暑い^^;
朝から長袖Tシャツ一枚で動き回れるなんて
明日から12月だと言うのに。
昼間はヒートテックなんて着ていられなくなり
靴下まで脱いでました(++)
そして、急に寒くなって体調崩したりするんだろうね~^^;


すこしだけ エンジンが掛かってきました(遅すぎ~**)

d0173650_23235430.jpgd0173650_23242363.jpg



椅子は、他にも何客か作っています^^


今日の「家政婦のミタ」は泣いちゃいました(;;)
[PR]
by olive-note | 2011-11-30 23:27 | てしごと

まったりと

久しぶりに服を仕立てました^^
strawberry cottonさんの*ラフ ブラウス*

d0173650_2062033.jpg



淡いスミレ色のリネンです^^
一見 グレーにも見えて、仕立てながらテンションが下がってましたが
出来上がると、形の可愛さにベタぼれです♪


d0173650_2085539.jpg



特に、このテレ~ンとした袖口がスキ~^^


d0173650_20101952.jpg



今頃 半袖ですが、重ね着でたくさん着たいですね^^
色違いを立て続けに欲しくなる~(@@)

*  *  *

ムスメが修学旅行から帰って来ました^^
長崎に一泊してきましたが、お土産はやはり・・・カステラ!
運動会が終わって、すぐの日程だったので
準備とか(気持ちの)大丈夫なのかな?
と 思ってましたが、すごく楽しめたみたいで♪
仲良しのお友達が増えてくれたらいいなぁと思いました^^
修学旅行恒例の(ワタシだけ?)枕投げとかしたの?って聞いたら
「3人部屋だからしないよ~」って・・・(--)
昔は大部屋に10人くらいで寝たもんですが^^;
日中もクラスで動いたりせずに、班(6人組)でお昼ご飯まで食べてしまうという
なんだか昔とは色んなところが違っていて(++)
ジェネレーションギャップだな~^^;

一方 男の子はバスで有明海まで行って
「ガタリン・ピック」(きっと佐賀のヒトしかワカラナイ用語よね?)
どっろ泥の水着を持ち帰ってきました^^;
そのままゴミ箱に捨てたかったけど、「念入り」コースで洗ったら綺麗に~♪
ヨカッタ^^
[PR]
by olive-note | 2011-10-14 20:24 | てしごと

カメラ♪

d0173650_1633686.jpg



高さが4センチほどの ミニカメラ^^
厚みがすこし違います。


それにしても 涼しい~^^
朝、布団から出れなくなる日も近いね^^;
[PR]
by olive-note | 2011-10-04 16:04 | てしごと

blown or white?

d0173650_17162291.jpg



色が違うと 雰囲気も けっこう違う・・・。
お好みで^^


運動会、無事に終わりました~^^;
曇り空で 日焼け対策を少し怠ったら
時計のあとが・・・・・。(日焼け止めを、お昼に塗りなおさなかっただけなのに~)



d0173650_17193265.jpg
d0173650_1720780.jpg


この中のどこかにムスメがいます・・・。      真正面にワタシが居たのでニヤケ顔~
   (決して頂上ではナイ)
[PR]
by olive-note | 2011-10-03 17:25 | てしごと

衣替えできるかな?

10月になりました^^
明日は運動会~(^o^)/
お天気も良さそうで、日焼け対策とお弁当造りガンバリマス(^^)v

6年生のムスメにとって小学校最後の運動会。
スタンツの練習を頑張ってたみたいでした^^
きっとハラハラしながら観ることでしょう・・・。
4年生の男の子は「ソーラン節」で
カラダが堅いところをどこまで克服できたか、見ものです^^;


d0173650_1141472.jpg



ごくシンプルな ワイヤーのクロス。
シンプルな空間に似合いそう^^
[PR]
by olive-note | 2011-10-01 11:43 | てしごと
d0173650_204632.jpg



水差しのような 蓋のないポットのような^^
注ぎ口を、鳥のクチバシのようにしたくて。

岡山ドームでのイベントに出品いたします^^

Skipさんのブースで見つけてくださいね♪
[PR]
by olive-note | 2011-09-29 20:50 | てしごと

遺伝子のこと*

全くの偶然なのですが、
最近 立て続けに遺伝子に関する小説本を読みました^^
専門書ではないけれど、
かなり内容的に詳しく(多分)書いてあり
理解したような してないような^^;
でもわが子たちを見ていると、
遺伝子って確かに受け継がれていくものなんだな~と感じます。

我が家には、小6のムスメと小4の男の子がいますが、
現在、顔は ワタシにも旦那様にも似てると言われたことがありません・・・。
でもムスメが生まれたときは、旦那様に生き写しだったのよ~^^;
新生児室で一目置くほど デカくて
秘かに付けたあだ名が「ジャイ子」。(ドラえもんに出てきます)
しかしいつの間にか 決して大きいほうではなくなって
替わりにデカくなってきたのが 男の子。
顔は似てなくても、手のカタチや体つきが旦那様そっくりに!
ああ~~きっと中学に入ったら背が伸びなくなるのだね・・・。
それにしても ワタシの遺伝子は何処へ?
ゲーム好きなところだけしか、受け継いでないかも?


d0173650_20164426.jpg


ずーっと以前に頼まれていた*ワイヤーのハシゴ*
ポストカードやレースをちょこっと飾るのにイイカンジです♪
[PR]
by olive-note | 2011-09-16 20:22 | てしごと