ちいさな出来事


by olive-note

長崎へ*

予定していたことが流れ、ぽっかり空いた丸一日^^
本当は、来週訪れようと思っていた長崎に行ってきました♪
秋にムスメが修学旅行で訪れた地。
とてもいい思い出だったと いつも楽しく語ってくれてました^^
家族でもう一度行きたいな♪と卒業前に相談?され
よ~し出掛けようと。
本当は一泊して、ハウステンボスまで周りたかったけれど・・・。
(サウザント・サニー号に乗りたかった!ワタシが^^;)
それは また今度(--)
(でも絶対に 行きたい)

まずは 平和公園へ。

d0173650_20243839.jpg



静かに 静かに 昔と変わりなく。


原爆資料館では、今まで知らなかった悲惨さ(思っていたよりも ずっと)を知りました。
浦上天主堂は、お葬式があっていて中には入れなくて残念でしたが
原爆落下の時に、近くの川に落ちた鐘楼がそのまま残されていて
原爆のおぞましさ、衝撃の激しさを まざまざと感じました。
これまでも何度も長崎を訪れたことはあったけれど
こんなに 原爆について考えさせられたことは なかったような気がします

お昼は、新地中華街で^^
ワタシは ちゃんぽん。ダンナサマは皿うどん。
子供たちは 餃子とチャーハン^^;
正直 餃子が一番美味しかった~♪
お店選びにもスゴク時間が掛かったけど
メニュー選びにもかなり・・・・・。
せっかく本格中華を食べる機会に、いつものメニューを頼んでしまうところが保守的~^^;

そして出島まで徒歩で。
こちらでは、長崎リンネ
というイベントが催されていて、
観ても話しても楽しい時間を過ごしました^^
実は、今日はスゴク風が強くて
並べてある帽子やテントが飛びそうで^^;大変そうでしたが。
賑わっていて、風が止むとコーヒーの良い香りが漂っていました^^

最後は、大浦天主堂とグラバー邸へ^^
グラバー邸って、こんなに沢山お家が(邸宅ね)建ってたっけ?
と思うほど 素敵な洋館が今でも住めそうな状態で保存されていました。
どの部屋にも 必ず暖炉があったのがビックリでした^^;
照明もレトロでイイ感じなものばかりで。
ただ 高台にあるので、ものすごい風で頭はボサボサになりましたが(><)


d0173650_20455520.jpg



グラバー邸は 植物もスゴクキレイに手入れされていて
チューリップが明るくて^^春を感じました♪(風さえなければね~)

長崎って、もっと遠いイメージがあったけど
高速から近い場所で探索したからか
時間的には、とても余裕がありました^^
以前は、諫早までしか高速がなかったから余計に早く感じたかも。
次回は、佐世保へ~(^^)行きたいな♪

早いもので もうすぐ3月も終わっちゃう~(焦)
そろそろ エンジンを掛けなくては!
[PR]
by olive-note | 2012-03-25 20:56 | 日々のこと