ちいさな出来事


by olive-note

卒業*

d0173650_2151434.jpg



小雨が降る中、ムスメの卒業式が無事に終わりました^^
小学校の入学式が、つい最近だったような気がするのに
いつの間にか6年も経っていて、
すっかり成長した姿を見ました。
卒業証書を受け取るときに、全員一言ずつ。
将来の夢を語る子もいれば、家族や友人・先生方にお礼の言葉を述べる子。
堂々とした姿がとても素敵でした^^
今 通っている小学校は、とても音楽に力を入れているところがあって
在校生(4、5年生)の合唱も、卒業生の合唱もとても素晴らしくて
聞きほれてしまいました♪
音楽の先生は、とても厳しく 歌でもリコーダーでも鍵盤ハーモニカでも
出来るようになるまで昼休みの練習、持ち帰っての練習と
我が家の子供たちも大変そうだったな~^^;
でも 今日の歌声は良かったよ♪さすが!って思いました。
しかも、卒業生は来賓の方の挨拶が終わると椅子ごと後ろを向いて
在校生と父兄に向かい合わせの状態で式は進み、
言葉かけと合唱をしてくれたのは 驚きとともにとても嬉しかった~。
最後は、校旗を卒業生から5年生に渡すシーンなどもあり、
卒業式も時代とともに変わっていくんだな~と実感。

クラスに戻ってからは、子供も親も涙ナミダで鼻水が大変でした^^;
男子が号泣してたのが、余計にジーンときて。
体育館で集合写真を撮った後に いろんなところで友達の輪での写真を撮ってたら
どこからか「仰げば尊し」の歌声が聞こえ始めて、みるみる卒業生の塊になって
塊の中心には、音楽の先生が!なんのかんの言っても、厳しいながらも愛されていたんだろうね^^

その後は、希望者による二次会(?)でバイキングへ♪
学年での集まりだったので、結構な人数でしたが
ものすごい盛り上がりようで(子供たちのパワーってスゴイ^^;)
アームストロング大会では、筋肉モリモリの審判は来るわ
今年J1に昇格したサガン鳥栖のGK室選手とMF早坂選手は来るわのサプライズも用意されていて
とても心に残る一日となりましたね^^

「卒業した実感が湧かない」とムスメは言ってますが
そりゃそーよー^^中学の入学式までは そうだと思うよ~。
これからの長い春休み、中学から出てる宿題に追われてるうちに入学式だよ~^^
入学式は、桜が咲いてるよね。楽しみだね♪
卒業おめでとう^^

d0173650_215548.jpg


サガン鳥栖の室選手と早坂選手*子供たちを興奮のルツボヘ。
[PR]
by olive-note | 2012-03-16 21:09 | 日々のこと