ちいさな出来事


by olive-note

懐かしい場所。

どうしても 行きたくて、有田へ行って来ました^^
陶器市が終わった後の有田は、まさに「祭りのあと」状態。
閉まっているお店も多い中、目的のお店「藍土」は開いていて ホッ*^^*
実は、お休みの予定だったみたいだけど、問い合わせが多かったのかな?
「今日から10日まで休みの予定だったのですが・・^^;」と。
すみませ~~んってカンジで、それでもゆっくり堪能してきました。

有田まで来たからには、長崎・波佐見までちょっと足を伸ばそう~と
ふらふらと「やきもの公園」を目指していたら、
足を止めずにはいられない 気になる場所を発見!
製陶所として使われていた、
土間のある建物を再生して使われている
「HANA わくすい」。
モノと使い手をつなぐ 「生活道具の店」として、
初めて訪れる方にも とても懐かしいと感じさせる場所でした。

同じ敷地内に、cafe(残念ながら、入れなかった・・・・)と
「ギャラリー monne porte(モンネポルト)」があり、
ギャラリーの方には シンプルだけど他にはない、グッズが沢山ありました♪
その中で、極めてシンプルなCDスタンドを気に入ってしまい
(でも在庫がなかったので;;)注文しちゃいました^^v
また訪れる機会を 作ったぞ~~~(^o^)/
次回は 是非ともcafeでお茶したい♪

店内の写真を撮ることは出来なかったので、
ちょっと外観だけでも・・・。

d0173650_11345256.jpg


駐車場から見ると、こんなカンジ。
壁には ワタシでも知ってる製陶所の名前が消えかけていて
ちょっと淋しくなりました・・・。

d0173650_1137540.jpg


「HANA わくすい」の玄関。
スッキリしてますが、周りには むせ返るほどのgreenで溢れています^^
[PR]
by olive-note | 2011-05-09 11:42 | 日々のこと