ちいさな出来事


by olive-note

吉野ヶ里遺跡^^

先日、5月5日のこどもの日に
吉野ヶ里遺跡に行ってきました^^
実は、ワタシは初めてで^^;
4月に ムスメが学校の校外学習で訪れて、
「男子が 急いで周ったから全然見れなった(--)」
と、ブツブツ言っていたので
こどもの日で、入園料(こどものみ)と駐車場代が無料でもあるし・・・と
出掛けてみました^^

いつものシンプルな おにぎり持参で門を潜ると、
まぁ~~~広い広い(^o^)/

d0173650_10534597.jpg




公園として 綺麗に整備されていて
遺跡・・・って面影がちょっと薄い気がしたけど^^;
広大な土地を掘り起こしてる現場写真とかを見ると
その場面を見たかったような^^
ムスメが一番好きだったと言っていた「北墳丘墓」。
歴代の王が埋葬されている、特別な場所として
丁寧な造りが なされているそうで
甕棺の保存もされていました。

d0173650_1161034.jpgd0173650_1164588.jpg



d0173650_1173414.jpg



吉野ヶ里では、いろんな「ものづくり体験」も出来て、
4人で「勾玉づくり」をしてみました^^
石を、砥石でただ削るだけ。という作り方で
果たして円くなるのか?と不安でしたが
いやいや^^出来るものです♪

d0173650_111118100.jpg



形を石に鉛筆で下書きして、その部分を削る~削る~
みんな無心で、ものすごい集中力ー^^
ムスメも男の子も手伝いナシで 勾玉になりました^^v
ワタシも思った通りもカタチになり、自己満足!
次回は「火おこし体験」や「土笛つくり」もしてみたいな♪


d0173650_11183735.jpg



そして いつでもどこでも虫探しをする 男の子^^;
[PR]
by olive-note | 2011-05-07 11:21 | 日々のこと