人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな出来事


by olive-note

鮎やな。

延岡の秋の風物詩?「鮎やな」に行って参りました^^
「ナニ??」って思った方、
鮎を採る仕掛けだと思って頂けるとわかりやすいかと・・・。

大瀬川という五ヶ瀬川の支流に仕掛けるんですが
毎年10月から12月まで、採りたての鮎が頂けます。
仕掛けの様子は こんなカンジ。

鮎やな。_d0173650_2132717.jpg
鮎やな。_d0173650_21323693.jpg



この仕掛けは河の中ごろにありますが、
すぐ近くまで 橋(かなり弱そう)が掛かっていて間近に見れます^^
鮎じゃない魚も結構あがっていて、溜まっていました・・・^^;

河川敷には この時期だけお茶屋が建てられて
新鮮な鮎三昧^^v

鮎やな。_d0173650_21373385.jpg



鮎の丸かじり~♪

って、ポーズを取ってもらいましたが
以前から 鮎の骨抜きがしたいッ!と唸っていたムスメ。
尻尾をもぎって、アタマをしっかり持って~とレクチャーして
一気に、ズバッと^^
やってくれました^^v 爽快でした♪

男の子は、一尾追加で注文して完食。^^

鮎やな。_d0173650_22105132.jpg



鮎やな。_d0173650_2158153.jpg



お茶屋の中は、こんなカンジで鮎が出番待ちしてます。
アツアツの鮎の塩焼き、美味しかったですよ~^^b
by olive-note | 2010-10-10 22:15 | 日々のこと